RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

岡山県 道の駅一本松展望園

今日は、岡山県の【道の駅 一本松展望園】をご紹介します。


道の駅一本松展望園HPより

こちらは、岡山市東区と備前市を結ぶ県道397号線…通称・岡山ブルーライン。
この岡山ブルーライン沿いにあるのが、道の駅 一本松展望園になります。

レストランや、野菜の直売所があることはもちろん、
名前に、「展望」とついているだけあって、
頂上展望台から眺める瀬戸内海は絶景なんだとか!
晴れた日には、小豆島まで見えるそうですよ♪

そんな最高のロケーションが楽しめる、一本松展望園では、
道の駅としては、とても珍しい遊びができるそうなんです!
一体どんなことができるのでしょうか・・・
支配人の大川哲男さんに教えてもらいましょう!

<大川さん>
ミニ鉄道公園というのがありまして・・・石炭で走る機関車が1台、
 新幹線が1台、それから、おもしろ自転車といいまして、
 自由に楽しめる自転車を用意しております。それと、サイクルカー。
 地上5~6mの上で、サイクルカーで1周していただくという形です。
 石炭機関車、新幹線も大人の方も乗ることができます。
 サイクルカーも地上5~6mあるので、なるべく、大人の方に
 一緒に乗っていただくようになります。」



道の駅一本松展望園HPより


道の駅の中に、鉄道公園があるって想像つきましたか?・・・珍しいですよね!
子供よりも、大人のほうが興奮しちゃいそうですね!
   
乗り物によっては、土日祝日限定の運行という事ですが・・・
明日からは4連休!!しっかり楽しめそうですね!
   
また、それぞれの乗り物にはお金がかかるのですが、
無料で遊べる遊具もあるそうですよ!これもうれしいですね!

この連休、岡山にお出かけの際には、ぜひ、道の駅一本松展望園に寄って、
瀬戸内海の多島美をゆっくり眺めて癒されつつ、鉄道で楽しんでくださいね♪

道の駅一本松展望園HPはコチラ

■交通アクセス

山陽自動車道【早島IC】から、およそ50分での到着

■今日の音楽

♪ルール・ザ・ワールド /ティアーズ・フォー・フィアーズ



TOP