RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

山口県 周南市徳山動物園

今日は、山口県周南市のドライブスポット
【周南市徳山動物園】をご紹介します。

今年3月に開園60周年を迎えた「周南市徳山動物園」。
園内には、ライオンやゾウをはじめ、
なんとおよそ100種類、500頭羽もの動物たちが仲良く暮らしています。

「動物園」というと、みなさんどんなイメージがありますか?
柵の中にいる動物たちを、遠くから眺める…といったことと思います。

しかし、ここ「周南市徳山動物園」では、
ちょっと変わった方法で動物たちを観察することができます。

例えば、頭の上3メートルの高さにかけられた橋を渡るヤギを、下から見ることができたり、
カバの食事の様子を1メートルの距離まで迫って見ることができたりと、
斬新な展示方法の数々が私たちを驚かせてくれます。

そんな「周南市徳山動物園」のコンセプトは「動物を間近に感じる」。
2013年から2027年の完成を目指してリニューアル工事が進められています。
日々進化し続ける動物園です。

特に今イチオシのおススメのスポットを飼育係の重永和美さんに教えてもらいます!

<重永さん>
 ペンギンプールでは、ガラス越しに目の前を
 スイスイ泳ぎまわるペンギンたちの姿を観察することができ、
 また、レッサーパンダ舎では、レッサーパンダが木登りして
 遊ぶ様子が観察できます。
 昨年完成した、国内最大級のゾウエリアでは、
 2頭のスリランカゾウが自由にじゃれあう姿が見られ、
 ゾウの魅力と迫力を直に感じていただくことができます。



※周南市徳山動物園FaceBookより

動物たちのしぐさや、表情に加え、毛並みや羽の形などといった
体の隅々まで観察することができるので、
「こんな形だったんだ!」「こんな模様だったんだ!」と
新たな発見もきっとあるはず。
みなさんも「周南市徳山動物園」で、わくわく体験をしてみませんか?

周南市徳山動物園のHPはこちら

■交通アクセス
山陽自動車道【徳山東IC】から、およそ10分での到着

■今日の音楽
♪ハートブレイク・タイム/ダリル・ホール&ジョン・オーツ



TOP