RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

SNDプロジェクトについて

今週は、NEXCO西日本からのお知らせです。
今日はNEXCO西日本中国支社・交通管制課の重廣里佳さんにお話を伺います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Q.今日は、NEXCO西日本が取り組んでいる、
 「STOP!NAGARA DRIVING PROJECT」
 通称「SNDプロジェクト」について伺っていきます。
 改めてこのプロジェクトについて教えてください。



A.「STOP!NAGARA DRIVING PROJECT」とは
 高速道路における新しい交通安全啓発プロジェクトです。
 わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し「ながら」の運転、
 イライラし「ながら」運転など、
 高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、
 交通事故ゼロを目指すべく持続的な交通安全啓発活動として
 2020年4月よりスタートしました。

Q.「ながら」運転を行うと、どのような危険性があるのでしょうか。
   
A.「ながら」運転を行うと、前方不注意を引き起こす可能性があります。
 警察庁のデータによると、令和元年の高速道路で発生した交通事故の原因で、
 約47%が、前方不注意によるものでした。
 高速道路を時速80kmで走っている最中、1秒目を離すと22mも進んでいます。
 「ながら」運転が重大事故につながりかねないとわかっていながらも、
 ついついしてしまっている方に、あらためて危険性について
 認識していただくきっかけにしたいと考えています。

Q.このプロジェクトを推進していくために、
 具体的にどんなことをされるんですか?

A.「ながら」運転撲滅を目指すために、ともに行動・応援してくれる
 “SNDサポーター”を増やしていくことです。
 大切な人へのメッセージや「ながら」運転撲滅へのメッセージを
 “SNDサポーター宣言”としてお寄せいただく事でご参加いただけます。

Q.重廣さんの“SNDサポーター宣言”ご紹介いただけますか?

A.私は楽しく安全なドライブをするために、
 時間と心に余裕を持った運転を心がけると宣言しました。
 一人ひとりが意識することで、「ながら」運転撲滅へつながると思いますので、
 サポーター宣言をよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ながら」運転をせず、みんなで交通事故ゼロを目指しましょう。
これからも安全運転をお願いします。


■今日の音楽
♪I Want It That Way/バックストリート・ボーイズ


【番組からお知らせ】
NEXCO西日本ドライブエスコートは、
2021年3月26日金曜日の放送をもって終了いたしました。
長年ご愛聴いただきましてありがとうございました。




TOP