週末プラスα

2007年

1月5日(金)
2007年最初のドライブスポットは今年の「福」を願いに下関へと出かけます。ご紹介するのは「唐戸市場」。

唐戸市場は昭和8年の開設以来、業者相手の卸売機能と一般消費者も気軽に魚や食料品を買える小売機能を併せもつ庶民的な市場として地元の人やたくさんの観光客に愛されているスポットです。

唐戸市場の中尾雅男さんに市場の魅力を聞いてみました。
唐戸市場は一歩踏み込めば年齢の差がなくなり、誰もが気軽にコミュニケーションを取れるようになります。市場を訪れるだけで元気になって帰れますよ!
昨年、恋人たちの聖地に認められ、デートとしても楽しいスポットになりました!

今年も1月5日から営業が始まり、賑わいを見せています。
唐戸市場では毎週金・土・日そして祝日に「活きいき馬関街」と呼ばれる屋台村が登場し、ふくはもちろん新鮮な刺身やお寿司を買い、場内に設置されているテーブルで食することが出来ます。
唐戸市場が動き出すのは午前3時!早起きが必要ですね・・・。

唐戸市場でもうひとつ楽しんでいきたいのが「福を招くスポット巡り」。
なでれば福が訪れるという唐戸市場のシンボル「フクマネキン」や受験生に嬉しい「合格祈願オクトパス」。海を隔てて並ぶ「恋人灯台」など魚市場以外にも楽しめるスポットがいっぱいです。

たくさん買い物をした後は、唐戸市場の屋上芝生広場へ。
ここから見る関門海峡は絶景ナンバーワンスポットと言われていますよ!
是非、今年の福を求めて下関・唐戸市場に出かけてみませんか?

写真

「交通アクセス」
唐戸市場へは中国自動車道下関インターチェンジを下りて10分で到着です!



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.