週末プラスα

2007年

1月19日(金)
せっかくの週末は家族でゆっくり、そしてのびのびと過ごしたいもの。
今回は、そんなアナタにぴったりのお出かけスポットをご紹介します。

今回ご紹介するのは岡山市灘崎町にある「おかやまファーマーズ・マーケット サウスヴィレッジ」。ここは南欧の田園や農場をイメージした農業公園で地中海沿岸の国々をイメージした白い漆喰の建物が立ち並び、果樹園や花畑なども広がっています。

広い園内では毎日朝8時から夕方6時までロードサイドマーケットと呼ばれる市場が開かれ、新鮮な野菜や花などを買うことが出来ます。
また、敷地内には土・日・祝日に開館する「米と酒の館」があり、岡山の米作りと酒造りの歴史が模型や映像で紹介され、家族揃ってその歴史を学ぶことが出来ます。

おかやまファーマーズ・マーケット サウスヴィレッジでなんといっても楽しめるのが「様々な体験」。パンやクッキー、うどん打ちまで出来る農産加工体験からドライフラワーリースなどが作れるクラフト体験。
この季節甘くて大粒なイチゴが収穫できる収穫体験などがあり、この全てを遊びつくそうとしても1日じゃ足りないかも?!
そんなアナタに。スペインの民家を再現したペンションスタイルの「モデル農家」に宿泊することも出来るんです!

1月〜3月頃まで園内には早咲きの菜の花が咲き誇ります。
現在は12,000本ほどが咲いており、咲きそろえばまるで黄色い絨毯のようになるそうですよ。
見事に咲き誇る花、様々な農業体験、活気溢れるロードサイドマーケット。
こんなに楽しみが詰まった「おかやまファーマーズ・マーケットサウスヴィレッジ」は、なんと入園料が無料!休日のドライブがてら立ち寄るには最高のスポットですよね。

開園時間は朝9時から夕方5時まで。2月いっぱいまでは毎週火曜日と水曜日が休園日となっています。

写真 写真

「交通アクセス」
おかやまファーマーズマーケット サウスヴィレッジへは
瀬戸中央自動車道水島インターチェンジを下りて、およそ10分で到着です!!



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.