週末プラスα

2007年

4月6日(金)
4月になって暖かくなるとついついお出かけしたくなりませんか?
この季節見に行くものといえば、やっぱり「桜」。
そこで、今回はドライブエスコートオススメの桜スポットをご紹介します。

それは「尾道」。
山肌に狭い路地や石段が続くなんとも情緒深い尾道は映画のロケ地としても知られますが、この季節は桜が満開でさらにその美しさが増しています。

なかでも桜の名所として知られるのが「千光寺公園」。
標高136.9mの千光寺山の山頂から中腹にかけて広がる千光寺公園の桜は日本桜名所100選地のひとつに選ばれており、春にはたくさんの観光客が訪れます。展望台からはおよそ2500本の桜を見渡す事ができ、桜の種類はソメイヨシノ、シダレザクラ、八重桜などで、山の緑、海の青、桜のピンク、と春の尾道は華麗に彩られます。

また千光寺公園では4月22日まで「尾道俳句祭り」というイベントが行われています。これは事前に応募され選ばれた100句をぼんぼりに掲載し千光寺公園の桜の木に展示するもので、俳句を楽しみながら夜桜を鑑賞できるイベントになっています。

「花より団子」という人にも尾道には尾道ラーメン・瀬戸内海の小魚料理・オシャレなカフェなどたくさんのグルメが揃っているのが嬉しいところ。
お土産を買うなら男性にも女性にも嬉しい「尾道オードパルファム」がオススメです。この香水は実際に千光寺公園の桜の木から採取された成分をもとに作られたもので、なんともさわやかな桜の香りを運んでくれます。もちろん尾道限定の商品なので、手に入れないわけにはいかないですよね。

「交通アクセス」
尾道へは
山陽自動車道尾道インターチェンジを下りて15分ほどで到着です。



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.