週末プラスα

2007年

4月13日(金)
すっかり春の陽気になってドライブするのも、より楽しい季節になりました。
今回の週末+αでは少し足を伸ばして島根県浜田市へ。日本海のすぐそばに建つ水族館に出かけましょう。

今日ご紹介するのは「しまね海洋館アクアス」。平成12年4月にオープンした中国四国地方最大規模の水族館です。50にわたる水槽ではおよそ500種1万点の海の生き物たちに出会えます。
アクアスには島根の神話にゆかりの深いサメをテーマにした全国でも珍しい大水槽があるほか、大水槽の中を通る「海底トンネル」では 優雅に泳ぐ魚たちを下から見上げることが出来ます。まるで海の中を歩いているような光景を、是非その目で確かめてください。
特にアクアスで人気のある映画ファインディング・ニモでもおなじみのカクレクマノミや深海に生息しているエビスザメ。そしてアクアスでは シロイルカのアーリャちゃんがバブルリングを見せてくれます。
西日本で唯一展示されているというシロイルカはアクアスのアイドル的 存在で見ると幸せになる、といわれているのが「幸せのバブルリング」 なんです。アクアスでは、このバブルリングやキャッチボールなどいろんな得意技を見せてくれるシロイルカパフォーマンスや逆立ちや胸ビレでの バイバイなどを見せてくれるアシカ・アザラシパフォーマンスが一日に数回行われているので、どちらもチェックしておきたいですよね。

4月21日からは「突撃!お宅拝見」という新しい特別展示が予定されています。様々な棲家で暮らす海の生き物たちを特集した展示という ことで、こちらも気になりますよね。
次のお休みは春のポカポカ陽気を感じながら愛嬌たっぷりの魚たちに 会いに行きませんか?

「交通アクセス」
しまね海洋館アクアスへは
山陰道浜田東インターチェンジを下りて5分ほどで到着です。



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.