週末プラスα

2007年

12月21日(金)
あなたは年越しの瞬間を誰と、どこで過ごされるのでしょうか?
今回はいつもとは違う、少し変わった年越しを過ごしてみたい!と思っているアナタにぴったりのドライブスポットをご紹介したいと思います。

今日ご紹介するのは山口県下関市、本州の一番西に位置する水族館「海響館」です。
関門海峡のランドマークとして建設された海響館は平成13年4月にオープンした水族館で、およそ500種20000点の海の生き物たちに出会えることが出来ます。
館内には下関を取り囲む日本海、関門海峡、瀬戸内海の3つの海を再現した大きな水槽をはじめ65個の水槽があり、ガラス張りの「海底トンネル」や忠実に再現された関門海峡の渦などを楽しむ事もできるんです。
26mのシロナガスクジラの全体骨格標本やイルカと触れ合える体験イベント「ドルフィンタッチ」、日本で唯一のシーラカンスの標本展示など、普段から見所いっぱいの海響館ですが、これから年末に向けても、いろいろな特別イベントが行われます。

今月25日まで特別展示されている「クリスマス水槽」はクリスマスにちなんだ水槽になっていて、「ホワイトソックス」と呼ばれる足だけ白いエビや、星に見立てたコブヒトデ、サンタのおじさんにちなんで「オジサン」と言う名前の魚が泳いでいる、など、見て楽しいだけじゃなく、珍しい種類の魚たちに出会うことが出来ます。

また12月22日からは「平成エビカニ合戦」という企画展も開かれています。

そして大晦日に行われるのが「海響館カウントダウン2008」。
このイベントでは12月31日の通常営業が終了した後、夜9時から特別開館し、地元アーティストやポケットモンスターの声優でおなじみの松本梨香さんのライブを楽しむ事が出来るんです。
そして年越しの瞬間はカウントダウンレーザーショーと特別バージョンのイルカステージで新年を迎えます。
日常では体験する事が出来ない思い出の年越しを迎えることが出来そうですよね。
今年1年をこんなイベントで締めくくってみる、というのはいかがでしょうか?

写真

「交通アクセス」
中国自動車道下関インターチェンジを下りて、下関市街地方面へ。
およそ15分での到着です。



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.