週末プラスα

2008年

5月2日(金)
いよいよゴールデンウィーク突入ということで、皆さんはどんな週末を迎えられたんでしょうか?

今回は、広島市で明日5月3日から5日までの3日間、開催されるお祭り、「ひろしまフラワーフェスティバル」をご紹介しました。
毎年、平和大通り周辺を中心にたくさんのステージが並び各所で様々なイベントが行われる、日本でも有数の動員を誇るお祭りです。

このフラワーフェスティバル、第1回目が行われたのが1977年。
その2年前、1975年に広島東洋カープのセ.リーグ優勝パレードが、当時としては驚異的な30万人を動員したことから、それに負けない「市民が参加できるお祭りを作ろう」と商工会などの手によって生まれました。
そのお祭りも今回で32回目。
テーマは1203点の応募の中から「届け世界へ 花で創る平和の鼓動」に決まりました。

フラワーフェスティバルで、毎年楽しみなのが豪華なスペシャルゲストたち。
今年も川嶋あいさんや奄美大島出身の歌手、中孝介さん、そして開業25周年を迎えた東京ディズニーリゾートから、あのミッキーやミニー達がフラワーフェスティバルを盛り上げてくれました。
その他にも神楽や、30年ぶりに行われる「FF結婚式」など、開催期間中は見所が満載でした!
そして最終日である5日を飾るのが、「きんさいYOSAKOIパレード」。
今では広島だけでなく、全国各地から参加があるということで、今年も沢山のグループが迫力ある踊りを見せてくれました!
今年もNEXCO西日本中国支社は皆さまに休憩していただけるブースをだしました。
来年はどんなFFになるのか?楽しみですね。



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.