週末プラスα

2008年

10月17日(金)
よく晴れた休日に、花と緑に囲まれてゆっくりとした時間を過ごせたら、翌日からの仕事も頑張れそうな気がしませんか?
今回はそんな素敵なドライブスポットをオススメします。

写真
今回ご紹介するのは、島根県出雲市にある「しまね花の郷」。
平成16年4月にオープンした花の郷は、花にふれ、園芸を楽しむ事もできる花いっぱいの公園です。
今は菊やコスモス、ベゴニアなどが見頃をむかえ、これからは葉牡丹やパンジーもキレイな季節になってくるそうですよ。

園内はいくつものゾーンに分かれていて、それぞれのゾーンで様々な花壇や広場を楽しむ事が出来ます。
例えば「模様花壇」では季節の花を利用して絵模様が描かれています。
今年度のテーマは「果物」ということで、現在はベゴニアやコリウスを使って「赤ナシ」と「洋ナシ」が描かれています。
他にも、前面ガラス張りの温室は島根の春を常設展示する温室になっていて、雨が降っても楽しめる緑の空間を演出しています。


また、「花の水辺」では池の周りを歩きながらスイレンやハスを楽しむ事ができ、「薬草園・ハーブ園」は、その性質や利用法、様々な知識を学ぶ事ができる癒やしの空間になっていますよ。

「こども広場」には滑り台などの遊具があって子供たちも思い切り遊ぶ事も出来ますし、「芝生広場」では、広大な芝生スペースを利用して家族でスポーツをしたり、お弁当を広げて、ゆっくり過ごすのもいいですね。

秋にはたくさんのイベントも予定されているので、秋の休日を花に囲まれて過ごしてみませんか?

写真
写真


「交通アクセス」
島根花の郷へは、浜田自動車道瑞穂インターチェンジを下りて、出雲市内方面へ。およそ1時間50分での到着です。



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.