週末プラスα

2008年

12月19日(金)
さて、今日ご紹介するドライブスポットですが、女性なら誰もが一度は夢中になった事があるのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは岡山県倉敷市にある「いがらしゆみこ美術館」。
あのキャンディキャンディやジョージィ!でおなじみの少女漫画の巨匠、いがらしゆみこさんに関する日本で唯一の美術館です。

まず、入り口を入ってすぐ、1階のフロアにはミュージアムショップがあり、いがらしゆみこさんの作品や「恋が実るきび団子」などオリジナルグッズを買うことが出来ます。
隣接しているカフェは、無料で入ることができるので休憩にも使えますし、美術館を楽しむお母さんをまつ、お父さんたちの憩いのスポットにもなっているそうですよ。
また、2階にあがる階段の下には「ジオラマタウン」というスポットがあり、こちらでは5種類から選べる小さな家を購入して、自分で色付けし、街に並べることが出来るんです。
この小さな街には、いがらしさんの家もあるということで来館の思い出に是非、1軒お家を建てられてみてはいかがでしょうか?

2階のフロアは、いがらしゆみこさんの作品を展示したギャラリーになっています。
ここでは、貴重な原画やすでに絶版になっている作品、そして外国で出版されたものや当時「なかよし」の付録になっていたグッズなどを見ることができます。
3階は屋上テラスになっていて、美観地区が一望できるようになっていて、季節によっては桜や紅葉も綺麗に見られるスポットなんだそうです。
また、こちらにはこの場所で写真を撮れば恋が芽生える、という「ツーショット・ラブ・ポイント」というスポットがあるので、恋を成就させたい人は是非挑戦してみてくださいね。

いがらしゆみこ美術館は年末年始も開館していますよ!

写真
写真


「交通アクセス」
いがらしゆみこ美術館へは山陽自動車道倉敷インターチェンジ、もしくは早島インターチェンジを下りて、どちらからも、およそ20分での到着です。
観光スポット「アイビースクエア」のすぐそばにありますよ!



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.