週末プラスα

2009年

4月3日(金)
4月3、10、17日のドライブエスコートは、「春のお得なドライブスペシャル」と題してナビゲーター森本久美子のオススメするドライブスポットやサービスエリアなどをご紹介します。

今回はモリクミの地元、広島県呉市へのドライブを楽しんでいただこうと思います。
なんと言っても3月28日から広島市と呉市を結ぶ広島呉道路・アクアラインがとってもお得に利用できるようになったんです。
さっそくモリクミカーでRCCを出発!

写真

春の陽気に誘われながら、クレアラインへと到着。

写真
写真

ETCの料金所が近づいてきてモリクミもドキドキ。
普段なら700円かかるところが・・・

写真

なんと半額!広島から呉まで通常900円かかるところがETCを使ったら半額の450円でよくなったんです。
浮いたお金で豪華なランチ、というのもいいですね♪

ここで、今回の広島呉道路の割引のことについて、西日本高速道路株式会社中国支社・保全サービス事業部料金グループの木戸英彦さんに詳しいことを教えてもらいました。

●3月28日より広島呉道路の時間帯割引が拡充されました。
これまで深夜割引が導入されていたのですが、新たな料金割引として、休日特別割引などが追加されました。
休日特別割引はETC車限定で、土日祝日に限って地方部の高速道路が終日5割引きとなります。対象となる車種は普通車と軽自動車・二輪車のみです。

やっぱり休日には遠くまで出かけたくなったりするものだから、通常料金の半額になる、っていうのは大きいですよね。

広島呉道路、この休日特別割引のほかには、どんな割引があるんでしょうか?

●平日には通勤割引や平日昼間割引・平日夜間割引が導入されます。これらの平日の割引は大型車などを含めた全車種が対象となります。また、深夜割引は割引率が3割引から5割引に拡大されます。

最後に通勤割引の回数制限のことについても教えてもらいました。

●ETC通勤割引には朝夕各1回の回数制限がありますが、広島呉道路を通勤割引でご利用の場合、各料金所を通勤割引時間内に通過していれば、それぞれの割引の回数を合計1回とみなしますので、坂本線料金所と天応本線料金所で通勤割引をそれぞれ受けることができます。平日昼間割引の1日2回までの回数制限や山陽道の通勤割引との連続適用などございますので、詳細は料金所やサービスエリアに設置しているチラシにてご確認下さい。

ということで、春のお得なドライブスペシャル、まず第1週目は呉へ向かう際のお得な割引情報をお届けしました。来週は私の地元、呉の安くておいしいグルメを紹介しちゃいますよ!お楽しみに。



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.