週末プラスα

2009年

4月10日(金)
4月3、10、17日のドライブエスコートは、「春のお得なドライブスペシャル」と題してナビゲーター森本久美子のオススメするドライブスポットやサービスエリアなどをご紹介します。

今回はモリクミの地元、広島県呉市へのドライブを楽しんでいただこうと思います。
先週RCCを出発したモリクミカーは割引でお得になった広島呉道路・クレアラインを使って、いよいよ呉へ。

ここで、森本久美子オススメの安くておいしい呉グルメを紹介したいと思います。

まずは「うどん」!呉のうどんは他と違う特徴があるってご存知でした?
呉のうどんは、おそばのように細い麺が特徴ということで、その発祥のお店「一心」さんへいってきました。

写真

一心さんはクレアラインを降りてすぐのファミリーマートの裏にあるお店。呉の人にはもう馴染みのお店です。
さっそく店長の橋本さんおすすめ「肉天うどん」を頼んでみました。

写真

にゅうめんより、ちょっと太めの麺に甘めの出汁がよく絡んで、なんともホッとする味。
お店は朝からたくさんのお客さんが訪れるそうで、風邪をひいている人でも、昨日のお酒がちょっと残っている人にも食べられる優しい味が人気なんです。

写真

みなさんも一度食べられてみては?

もうひとつ、モリクミおすすめの呉スイーツを紹介しましょう。
それは福住の「フライケーキ」。

呉の中通りにあるフライケーキは昔からあるお店でこちらも皆に親しまれている味。

写真

フライケーキとはこしあんの入った揚げまんじゅう、といったところでしょうか?ゴルフボールくらいの大きさで、1個がなんと70円!
店先で揚げているスタイルでみんな10個20個と持ち帰りする人気スイーツなんです。

写真

熱々を口にほおばるとサクサクッとしたなかの甘いこしあんに少し塩味が効いていて、甘いんだけどたくさん食べられる味なんです。

写真

他にもたくさん安くておいしい呉グルメがあるんですが、その紹介は、また今度!

ということで、春のお得なドライブスペシャル、私の地元、呉の安くておいしい食べ物を紹介しました!いかがだったでしょうか?
さて、来週は長距離のドライブで疲れた体を癒やしてくれるサービスエリアの新しいスポットをご紹介します!お楽しみに!



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.