週末プラスα

2009年

8月7日(金)
8月7、14、21、28日のドライブエスコートは 「夏のドライブスペシャル」と題してナビゲーターの 森本久美子のオススメするドライブスポットやサービスエリアなどを紹介していきます。(※写真をクリックすると拡大します。)

写真

さっそく車に乗り込んで出発!
8月といえば夏休みの時期なので、家族で旅行する、という人も多いと思います。
ETC休日割引を使えば上限1000円で利用できるのも嬉しいですよね。
高速道路を使ってのドライブだと、休憩を兼ねてサービスエリアを利用することもありますが、今回のスペシャルでは、ちょっと寄ってみたくなるような面白いサービスエリアなども紹介していきますよ!
そして、今回の最終目的地は「山口県下関市」。
この夏山口方面へお出かけの予定がある方は、是非参考にしてくださいね。

写真

広島インターチェンジから山陽自動車道を山口方面へ
およそ 1時間走った所にあるのが、最初の目的地「下松SA下り線」。
実はこのサービスエリア、その外観がちょっと変わっているんです。

写真

なんと建物がウェスタン調!レンガ色の外壁でウッドデッキもあり、
まるで西部劇に出てくる建物のようです。

写真

でも、なんでウェスタン調なのでしょうか?不思議ですよね?
そこで下松サービスエリア下り線の団玲子リーダーに詳しいお話を聞いてみました。

写真

その理由とは・・・
☆西日本で一番西(WEST)にある。
☆下松の知名度を高めるため珍しいものを。

ということがあるそうです。
木で作られた車輪をあしらったベンチなどもあって
年配の方もゆっくり休むことが出来るようになっています。

写真

そして下松SA下り線にしかないのが、こちら!

写真

なんとSAの中にアメリカの小物を扱った雑貨屋さんがあるんです!
小さなキーホルダーから本格的な置物まで色々と置いてあり、
お母さんの買い物待ちのお父さんが立ち寄ったりするそうですよ。

写真

この雑貨屋さんで一番人気の商品が・・・

写真

バックルやベルト!男の人はもちろん、外国からのお客さんも訪れるそうです。
そして更に、下松SAには上下線に面白いモニュメントがあるということで、それについても調べてきました。

写真
写真

これ何のモニュメントか分かりますか?
答えは星座。実は下松には落ちてきた流れ星が七日七晩輝き続けたという「星降る町伝説」があり、それにちなんで星にまつわるモニュメントが設置されているんですね。

ちなみに下松SA下り線に置かれている星座のモニュメントは6つ。
あとの6つは下松SA上り線に置かれています。
この他にも、織姫・彦星のモニュメントがあったりするので、隠れたデートコースとして利用するのもいいかもしれませんね。

下松SAを訪れた際は、是非これらを楽しんでみてくださいね!




-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.