週末プラスα

2009年

10月16日(金)
10月も中旬をむかえて秋も深まってきましたね。
風も気持ちよく、過ごしやすいこの季節は、自然の中、家族でキャンプ。という休日もいいのではないでしょうか?

今日ご紹介するドライブスポットは岡山県真庭市にある「クリエイト菅谷」。
こちらは、民家を改造した宿泊施設やキャンプ場などを備えた農村型リゾート施設なんです。

写真 敷地内には、人数や目的によって選べる宿泊施設が点在しています。
日常を離れて本格的にキャンプを楽しみたい人には少人数ならログキャビンやテントサイト、大人数ならコテージやバンガローなどを借りることが出来ます。

また、昔懐かしい山里の民家を復元した「かやぶき民家」には自炊設備やバス・トイレ、いろり などが完備されていて、のんびりとした田舎暮らし気分で宿泊することが出来ますよ。

そして、体験施設が多いのもクリエイト菅谷の魅力のひとつ。
渓流釣りが体験できる「ます釣り堀」や、子供から大人まで楽しめる「ヤマメのつかみ取り」、およそ2kmにわたる「自然遊歩道」ではバードウォッチングや四季折々の草花を楽しみながらの森林浴も楽しめます。
もっと体を動かしたいなら、アスレチックとりでや、テニスコートもありますよ。

更に創作スペース「土夢木夢の館」では陶芸体験や木工芸品作りが出来ますし、「夢創庵」では地元のそば粉を使った そば打ち体験や豆腐作りが体験出来ます!

10月25日(日)には、「ふるさとまつり&クリエイト菅谷感謝祭」が行われます。
屋台や産直市など様々な催し物があるので、初めてクリエイト菅谷を訪れる、という方はこのイベントに合わせて訪れてみてはいかがでしょうか?

写真 写真
「交通アクセス」
クリエイト菅谷へは米子自動車道湯原インターチェンジを下りて、およそ15分での到着です。



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.