週末プラスα

2010年

3月5日(金)

写真 3月に入り、春もすぐそこに近づいてきました。もう少し暖かくなれば、どこか遠い所にでも出かけて、のんびりしたくなりませんか?
そこで今日は花と緑に囲まれた、とてもステキなドライブスポットをご紹介します。

今回ご紹介するのは山口県柳井市にある「やまぐちフラワーランド」。
2006年4月にオープンした「やまぐちフラワーランド」はその名のとおり、花に囲まれたテーマパークで、およそ200種類13万株の花を1年を通じて楽しむ事が出来ます。

園内は自然の地形を活かした20のテーマをもった花壇で構成されていて、それぞれを楽しみながら散策する事が出来るようになっています。これからの季節では、パンジーやビオラ、チューリップなどが見頃を迎えるそうですよ。 園内に入ってすぐの場所にある「フラワーガーデン」は、元々その場所にあった「棚田」を利用して作られた立体花壇で、四季折々の花を楽しむ事が出来ます。
そして大きく目立つのが高さ15.5mの花の観覧車「花くるりん」。人は乗る事ができないのですが、24個のゴンドラに合計2200鉢の花が乗せられていて、来園者の目を楽しませてくれます。ゴンドラの花は毎月替わるので次の来園が楽しみになりますね。
芝生の広場では自由に遊ぶことも出来ますし、お弁当の持ち込みもOKなので、家族でピクニック気分を楽しむのもいいですね。

写真 写真

園内のイタリアンレストラン「HANAHANA」では、おいしいパスタを食べる事が出来るので、自然を思い切り満喫した後にゆっくり食事というのもオススメですよ。
3月は春の花が咲き始める季節ということで、毎週末、花に関するイベントが行われているそうです。20日からの連休はクイズラリーなども開催されますよ。
そして3月26日から28日まで行われているのがスプリングフェスタ。ラン展の他、大抽選大会なども行われます。

この抽選会、特賞ではバラの花500本が当たったりするそうですよ。
是非、お出かけください。

「交通アクセス」
やまぐちフラワーランドへは、山陽自動車道玖珂インターチェンジを下りて、柳井市方面へ。およそ15分での到着です。



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.