週末プラスα

2010年

4月2日(金)

4月になりました!春が来て暖かくなると、ついついお出かけしたくなりませんか?
この季節見に行くものといえば、やっぱり「桜」。今週は満開の桜を楽しみに出かけましょう。

今回ドライブエスコートがオススメする桜スポットは「尾道」です。山肌に狭い路地や石段が続くなんとも情緒深い尾道は、映画のロケ地としても知られていますが、この季節は桜が満開で更にその美しさが増しています。

尾道観光協会のオススメ桜スポットは、桜の名所100選にも選ばれている千光寺公園や、しまなみ街道沿線の島々だそうです。
標高136.9mの千光寺山(せんこうじさん)の山頂から中腹にかけて広がる千光寺公園の桜を見に、春にはたくさんの観光客が訪れます。
展望台からはおよそ1600本の桜を見渡す事ができ、桜の種類はソメイヨシノ、シダレザクラ、八重桜など。山の緑、桜のピンク、海の青、と春の尾道は華麗に彩られます。

また千光寺公園では4月18日まで「おのみち俳句まつり」というイベントが行われています。これは事前に応募され、選ばれた100句をぼんぼりに掲載し千光寺公園の桜の木に展示するもので、俳句を楽しみながら夜桜を鑑賞できるイベントになっています。ゆっくりと散策しながらお気に入りの俳句を見つけてみる、というのもいいですね。

散策ついでにお土産を買うなら男性にも女性にも嬉しい香水「尾道オードパルファム」がオススメ。この香水、実際に千光寺公園の桜から採取された成分をもとに作られたもので、なんともさわやかな桜の香りを運んでくれます。その他にも同じく桜の香りが楽しめる油とり紙や巾着袋なども人気だそうですよ。これらは尾道限定のお土産になっているので見つけたら必ずゲットしてくださいね。

春の時期は桜まつりをはじめとした様々なイベントが行われているので、ちょうど今が桜満開の尾道で、ゆっくりとお花見をしてみませんか? 写真

「交通アクセス」
山陽自動車道尾道インターチェンジもしくは福山西インターチェンジを下りて、どちらからもおよそ10分ほどで到着です。



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.