週末プラスα

2010年

10月8日(金)
豊かな自然を満喫しながら、本格そば打ち体験(広島)

暑さもおさまって、だんだん涼しくなってきました。いよいよ秋の行楽シーズンですね!
秋の自然に触れたいし、キャンプもしたいし、おいしいものも食べたいし…
と、いうわけで、今週ご紹介するのは広島県にある、「矢野温泉公園四季の里」です!

広島県府中市にある「矢野温泉公園 四季の里」は、国民保養温泉地である「矢野温泉」に隣接した、自然豊かな公園なんです。
巨大な岩が折り重なった国指定の天然記念物、「岩海(がんかい)」や、アスレチック広場のある広いキャンプ場など、見所も遊びどころも、盛りだくさんなんですよ。

写真 私が一番気になったのは「手打ちそば体験」。
園内にある「森のレストラン」で、地元産のそば粉を使った本格そば打ちが体験できるんだとか…
詳しいお話を、「矢野温泉公園四季の里」の、折口(おりぐち)さんにお聞きしました。

  • 地元産のそば粉を使い、指導を受けながら楽しくそば打ち体験と実食!
  • 他にも10月から「豆腐の手作り体験」も楽しむことができます。

なるほど〜。自分でそば打ちをしたとなると、味も格別なんでしょうね。
この時期から始まる、豆腐の手作り体験というのもすごく気になります。

そして!そば打ちを楽しんだ後は…いよいよキャンプです!
キャンプ場の設備について、引き続き折口さんにお聞きしました。

  • オートキャンプ場とフリーキャンプ場があり、コンロなどの設備が整っています。
  • これからの時期は、山の美しい紅葉を楽しむのもいいかも。

設備も整っていて、快適なキャンプが楽しめそうですね〜。
歩いて10分のところに矢野温泉がありますから、汗をかいたら、ちょっと足を伸ばして温泉に…なんてのもいいかもしれません。
そうそう!今月中旬から、県内各地からユニークなアイデアかかしが集まる、「かかし祭り」が行われるそうですよ。
そば打ち体験に、キャンプに温泉に…家族でも友達同士でも楽しめそうですね!
秋のお出かけにいかがでしょうか?

写真

「交通アクセス」
「矢野温泉四季の里」へは、山陽自動車道・尾道ICから、甲山方面へおよそ40キロでの到着です。



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.