週末プラスα

2010年

11月12日(金)
ドライブエスコート 秋のドライブスペシャル!その2

今回のドライブスペシャルは、広島を出発して、中国自動車道を利用して出雲に向かいました。
途中、ナノバブル水を使ってトマト栽培に取り組んでいる、「ファーム北広島」に立ち寄り、いよいよ出雲に到着です。
この時期、日本中から神様が集まるパワースポットといえば…そう、出雲大社!
「縁結びの神様」、大国主命(おおくにぬしのみこと)が祀られている日本有数のご利益スポットで、今週は、しっかり良縁祈願?!してきましたよ。

・正門鳥居はとにかく大きくてビックリ!
・平日にも関わらず、いろんな世代の参拝客が多く来ている。

到着してまず驚いたのは、正門鳥居の大きさ!すべて木で作ってあって、長い歴史を感じました。
鳥居をくぐると、その先に見えるのが「松の参道」。
樹齢400年を数える立派な松並木が、厳かで、神聖な雰囲気を醸し出していましたよ。
そして、参道を抜けて、手水舎(てみずや)の水で、両手と口を浄めたら、いよいよ参拝です。

・参拝する「御仮殿」はもともと「拝殿」だが、「平成の大遷宮」により、今はここを仮住まいとして、大国主命が祀られている。
・出雲大社は「二礼四拍手一礼」で参拝する。

現在、出雲大社では「平成の大遷宮」という、60年に一度の、本殿の修復工事が行われていて、御仮殿(おかりでん)という、大国主命の仮住まいに参拝することになっています。出雲大社の参拝方法は、一般的な神社と違い、二礼四拍手一礼。
いいご縁がありますようにと、リスナーのみなさんの分までお願いしてきましたよ。
多くの方が参拝されていましたが、みなさん何をお願いしたんでしょうか?
ちょっとお話を聞いてみました。

・岡山から夫婦で:子供に恵まれますように
・福山から友達4人で:好きな人と幸せになれますように

子宝との縁、異性との縁、みなさんいろんな「良縁」祈願に来られていましたよ。
縁結び、とはめぐり合う日々の出会い、そして人とのつながりのことなんだそうです。
いろんな形で、みなさんに良縁があるといいですよね。もちろん、私にもそんなご縁がありますように! さぁ、来週は、さらなる縁結びパワーを求めて、縁結びに効果バツグン!のメニューがあるお蕎麦屋さんに行ってきましたよ!
どんなメニューなんでしょうか…お楽しみに!




-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.