週末プラスα

2011年

1月14日(金)
天然ラドン温泉と神楽にまつわる工作体験(広島)

イメージまだまだ寒い日が続きますね。
この季節のドライブは、温泉めぐりを…という方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなあなたにピッタリ!「神楽門前湯治村」(かぐらもんぜんとうじむら)をご紹介します。

初めてなのに、どこか懐かしい。広島県安芸高田市にある「神楽門前湯治村」は、駄菓子屋や田舎料理屋が軒を連ねて、まるで幼いころにタイムスリップしたような街並みが広がる複合施設です。
お買い物や、郷土料理を楽しむのはもちろんですが、何と言っても、この時期気になるのは天然ラドン温泉!詳しいお話を、「神楽門前湯治村」の増田(ますだ)さんにお聞きしました。

  • 地下200メートルからくみ上げている、6種類の温泉
  • 天然石を組み合わせた露天風呂で雪を見ながら…が、この時期オススメ!

雪を見ながら露天風呂…この時期だからこそできる楽しみ方ですよね。
他にも、広い大浴場や、屋外バルコニージェットバスなど、色んな種類の温泉があるので、ゆっくりと浸かってみてはいかがでしょうか。
また、「神楽門前湯治村」ではこの他にも、この地域ならではの工作体験ができるそうなんです。引き続き、増田さんにお聞きしました。

  • 石膏で出来た神楽のお面に色付けをしていく「神楽面の絵付け」が人気
  • 講師の指導を受けながら、自分だけのお面を作ってみよう

イメージ 神楽面の絵付けってすごく楽しそう!神楽が盛んなこの地域ならではの体験ですよね。 他にも、わら細工や竹細工などの体験もできるので、親子で一緒に楽しむことができそうですね。 また4月からは、地元の神楽団体が週末に定期公演を行うので、温泉や工作体験とあわせて、本格的な神楽を楽しむこともできますよ。

昔さながらの湯治村で、のんびり入浴するもよし、浴衣に着替えて街歩きをするもよし、神楽にちなんだ工作を楽しむもよし。 「神楽門前湯治村」で、のんびりとした週末をすごしてはいかがでしょうか?

「交通アクセス」
「神楽門前湯治村」は中国自動車道 高田インターチェンジから、浜田方面へおよそ10分での到着です。



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.