NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2011年

5月20日(金)

開放的な牧場で搾乳体験(岡山)

開放的な牧場で、搾乳体験やおいしいアイスを味わってみませんか?
今週ご紹介するのは、岡山県岡山市にある、「安富牧場ファミーユ」です。
牛のストレスを軽減するために導入した、牛が自由に歩けるフリーバーン牛舎で、およそ70頭のホルスタインなどが飼育されています。
なんでも、乳搾りやバター作りができるそうなんですが・・・?
安富牧場の安富照人(やすとみ・あきひと)社長にお聞きしました。

  • 牧場の仕事や牛の体のことなどレクチャーを受けた後、「搾乳体験」
  • 牧場で取れたての牛乳を低音殺菌し、ビンに入れて振る、「バター作り体験」

いつも何気なく飲んでいる牛乳ですが、こうして実際に自分で乳搾りをすると、ちょっと味が違うかもしれませんね。バター作りも、自分が作ったバターをクラッカーなどにつけて食べると最高なんだそうです。乳搾りとバター作りは予約制になっているので、お早目のご予約をオススメします。
また、安富牧場では牧場内を自由に見てまわれるようになっていて、生まれたての牛から、最大750キロの牛もみられるんだとか。
わからないことがあれば、職員の方が教えてくださるそうです。
普段なかなか見ることができないものですから、しっかり見ると勉強になりそうですよね。
最後に、安富社長からリスナーのみなさんにメッセージをお願いしました。

  • 搾りたての牛乳を使って、アイスやジェラードを毎日作っています。
    ぜひ一度味わってみてください!!

安富牧場では10年以上前からアイスやジェラードを作っていて、環境や水にこだわった牛から毎日絞られる牛乳で作ったジェラードは絶品なんだとか。ぜひ食べてみたい一品ですね~。
さぁ、いかがでしたでしょうか?

自由に牧場を見ながら、様々なことを体験できる「安富牧場ファミーユ」。
美味しいアイスを食べに行くもよし、牧場の雰囲気を肌で感じるもよし。
家族と、友達と、ぜひ遊びに行ってはいかがでしょうか?

「交通アクセス」
安富牧場ファミーユ」へは、岡山自動車道・総社インターチェンジから、国道429号線を吉備中央方面へ、およそ5分での到着です。