NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2011年

7月1日(金)

夏のドライブにおいしいソフトクリームはいかが?(広島)

今週取り上げるのは、「山陽自動車道・宮島サービスエリア上り線」です。
山陽自動車道上り線、広島県最初のサービスエリアが、ここ宮島サービスエリア上り線。
日本三景、安芸の宮島を見ることができ、さらに広島はもちろん、山口・九州のお土産まで取り揃えているサービスエリアです。
なんでも最近、地元の食材を使ったスイーツが新登場したんだとか。
その名も「はつかいちごソフト」!どんなソフトクリームなんでしょう?
詳しいお話を、宮島サービスエリア上り線の中村章吾(なかむら・しょうご)店長にお聞きしました。

  • 新鮮な大山牛乳をたっぷり使ったソフトクリームに、凍らせたはつかいちごを混ぜ、はつかいちごの蜜をかけた。
  • 地元の食材・はつかいちごを使った食材を作ってみようというところからスタート。

6月初めから販売されているこのはつかいちごソフト。その名の通り、
地元・はつかいちのイチゴをふんだんに使ったソフトクリームで、子供からお年寄りまで、多くの人に人気なんだそうです。
店舗入り口横のスナックコーナーで、ひとつ400円での販売です。
8月末までの販売ですので、夏休みのお出かけ時などに楽しんではいかがでしょうか?
このほかにも、宮島サービスエリア上り線では、楽しいイベントを企画しているそうですよ。ひきつづき、中村店長にお聞きしました。

  • 8月1・2・3日の3日間、「宮島SA夏祭り」と称して、イベントを企画中。
  • メダカすくいなど、多くのイベントを用意しているので、高速道路を利用する方はもちろん、近隣の方もぜひ参加して楽しい時間を過ごしいてほしい。

この宮島サービスエリア上り線、中村店長を中心に、スタッフ全員が和気あいあいと、自由に意見を出し合いながら働いているのが印象的で、今回の夏祭りも、スタッフの、「夏らしい楽しいイベントをやりたい」という意見から企画されたそうですよ。
きっとお祭りも楽しいものになるんでしょうね~。ぜひみなさんも、おいしいソフトクリームと一緒に、楽しんでみてはいかがでしょうか?

「交通アクセス」
宮島サービスエリア上り線」は山陽自動車道、五日市インターチェンジと、広島岩国道・大野インターチェンジの間にあります。