NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2011年

7月29日(金)

初夏の鳥取ドライブスペシャルその(4)大山PA上り線

鳥取県の素敵なスポットを紹介してきた今回のドライブスペシャルも最終回。
ラストを飾るのは、ちょっと変わったお土産が買える、米子自動車道・大山PA上り線。まるで山小屋のような、オシャレな外観が印象的なこのPA。さてさて、どんなお土産が買えるのかな…?
エリアマネージャーの山中洸樹(やまなか・こうき)さんにお話を聞きました。

  • お土産の正体は…「大山牛乳餅」。お餅の中に大山牛乳が包まれている。
  • 地元大山の牛乳を使った商品で、高速道路では大山PA上り線のみの販売

…というわけで、変わったお土産とは、「大山牛乳餅」でした。
お餅の柔らかい食感と、中の濃厚なミルクがなんとも言えない絶妙な組み合わせです。
味もミルク味以外に、カフェオレ味、イチゴ味があり、どれも濃厚な味わいで、大人から子供まで楽しめますよ。
お値段は15個入りが630円、24個入りが1050円となっています。食べやすい一口サイズもで、お土産にピッタリですね。

しかし、大山PA上り線の魅力は、これだけではないんです。
先月30日、大山PA上下線にスマートインターチェンジが開通ました。
その名も「大山高原スマートインターチェンジ」。大山周辺への観光やドライブがとっても便利になったそうですよ。引き続き、山中さんにお聞きしました。

  • 今まで大山に行こうとすると、溝口・米子まで行くしかなかったが、大山高原スマートインターチェンジができたことで、大山やその周辺施設へアクセスできるようになった。
  • スマートインターチェンジを使って、これから夏の大山を楽しんでほしい

いや~、大山や大山周辺には観光スポットがいっぱいですからね!
大山高原スマートインターチェンジができたことで、アクセスが便利になりましたね!
ちなみに、先週ご紹介した「大山ガーデンプレイス」も、このスマートインターチェンジを使って行くこともできますよ。

さぁ、今回の鳥取ドライブスペシャル、いかがだったでしょうか?
鳥取には今回伝えきれなかった素敵な場所が、まだまだまだ!たくさんあります。
みなさんも今回のドライブスペシャルを参考にしながら、楽しいドライブに出かけてみてくださいね。