NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2011年

12月23日(金)

シーズン本番!アクセス抜群のスキー場(広島)

今週ご紹介するのは(いよいよシーズンを迎えましたね~)、広島県廿日市市にある「女鹿平温泉めがひらスキー場」です。
中国自動車道吉和ICから2キロと、絶好の場所にあり、また施設内に温泉や美術館もある複合施設なんですよ。まずは今月3日にオープンしたゲレンデの特徴を、女鹿平温泉めがひらスキー場・支配人の岡本康男(おかもと・やすお)さんにお聞きしました。

  • 全長2300メートルのコース。人口造雪機・人口降雪機でコンディション良。
  • 県内スキー場で一番長いコース。

常に最高のコンディションで滑ることが出来る、めがひらスキー場。
土曜日はオールナイト営業をしていて、土曜日の朝7時から、日曜日の夜6時まで滑ることが出来ますよ。また平日も朝8時から夜の9時までナイター営業をしているそうです。インターチェンジのすぐそばなので、仕事帰りにスキー、というのもいいかもしれませんね。また、めがひらスキー場は敷地内に温泉施設「クヴェーレ吉和」があるので、スキーの後は、ゆっくり温泉につかることが出来ますよ。
引き続き、岡本さんにお聞きしました。

  • 裸露天風呂や水着で入れる13種類の温泉ブースがある
  • 水着で入れる露天風呂は4万5千年前の地層からでた木材を使っている。

スキーのあとに暖かい温泉、というのは最高ですね!
また、めがひらスキー場の敷地内には、なんとキノコの栽培工場があるんですって!
そこでとれたマイタケ・シイタケ・そしてアワビダケといったキノコを使った料理を、スキー場内のレストランで味わうことが出来ます。アワビダケを使ったカレーは一番人気のメニューなんだそうですよ。

またNEXCO西日本では現在、特定のICを出口として利用した際に、レシートもしくはETCの利用証明書で、500円以上のものをハガキに貼って、必要事項を記入のうえ応募すると、抽選で100名様に来シーズンの1日リフト券をプレゼントする「スキーキャンペーン」を実施中です。
今日ご紹介した、めがひらスキー場そばの吉和ICも対象になっています。
詳しくは、「ぶらり中国道」のHPをご覧くださいね。

では交通アクセスです。
女鹿平温泉めがひらスキー場」は、中国自動車道・吉和ICから県道296号線を経由して、およそ3分での到着です。