NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2012年

2月3日(金)

SAで山口の味覚を味わいませんか?!下松SA上り線(山口)

今年ももう2月になってしまいましたが、皆さんどんな金曜日をお過ごしですか?
さて、毎月最初の金曜日は、中国地方のサービスエリア、パーキングエリアの最新情報をお届けします。

今週取り上げるのは、「山陽自動車道・下松サービスエリア上り線」です。
このサービスエリアのある山口県下松市は、およそ1300年前、松の木の上に大きな星がおりて、7日7晩の間、目もくらむばかりに光り輝いた、という伝説があり、「星の降る町」として有名です。そんな下松SAには、星の降る町にぴったりのものがサービスエリアの中にあるということで、さっそく支配人の土井聡史さんに聞いてみました。

  • 下松サービスエリア遊歩道には、星座のモニュメントがあり、それを見ながら散策を楽しんでいただけます。(上り線のSAには)うお座やかに座のモニュメントがあります。上り線に6星座、下り線に6星座のモニュメントがあるので、是非全部のモニュメントを見ていただければと思います。

ちなみに、下松SAは徒歩で上下線を行き来することが出来るので、お時間があれば12星座をすべて探されてみてはいかがでしょうか?
そして、SAで休憩するなら気になるのが「食事」じゃないですか?下松SA上り線は昨年レストランをリニューアルされたということで、どんな所が変わったのか?
引き続き土井支配人に聞いてみました。

  • さる12月22日に改装オープンしました。ショッピングコーナーとレストランをリニューアルしまして、レストランは海鮮レストラン「旬鮮美味」としてオープンしました。下関唐戸市場直送の新鮮な魚を食べていただけます。数々のメニューと選んだ魚を調理できるちょっとユニークなレストランなので、是非お立ち寄りいただきお召し上がりいただければと思います。

このレストラン「旬鮮美味(しゅんせんびみ)」では自家製の干物を使った干物定食や唐戸市場から送られた魚を使った煮魚定食、10種類以上の魚介類を使い、見た目も豪華な唐戸海鮮丼が人気なんだそうですよ。また店内入り口に置いてある干物を選んで調理してもらうことも可能なので、「ここでしか食べられない」グルメを楽しみたいですね。
また、ショッピングコーナーの売り場も広くなりました。こちらも海鮮市場コーナーが充実して今までより多くの山口県の海の幸を買うことが出来るようになったので、お土産を買いに是非、立ち寄ってみてください。

交通アクセス
下松サービスエリア上り線」は山陽自動車道、徳山東ICと、熊毛I.Cの間にあります!こちらのガソリンスタンドは24時間営業なので、休憩と一緒に給油もして楽しいドライブを!