NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2012年

5月4日(金)

高原ドライブシーズンに欠かせない蒜山高原サービスエリア・上り線(岡山)

中国地方のサービスエリア、パーキングエリアの最新情報をお届けします。今日は本格的なドライブシーズンにぴったりのサービスエリアを紹介です。

今週取り上げるのは、岡山県にある「蒜山高原・サービスエリア・上り線」です。 これから本格的なシーズンに入る高原リゾート、蒜山高原にあるサービスエリアなんですが、お土産が充実してるんです!
さっそく、こちらの山内聡(やまうち・さとし)さんにどんな、お土産があるのか聞いてみました。

  • 「蒜山高原SA上り線①」
    蒜山といえば、ジャージー牛乳が有名。ヨーグルト関係も有名で、チーズケーキ、ミルクロール、プリンなどたくさん取り揃えている。あと、山陰のお土産もあり、飛魚と書いて「アゴ」と読むが、アゴの練り物や、宍道湖のシジミも有名。

蒜山高原の大自然の中で育ったジャージー牛から採れた濃厚な蒜山ジャージー牛乳を使った乳製品は、とにかく人気。
中でも、人気が高いのが「蒜山ミルクロール」!
ジャージー牛乳で作ったミルクジャムを使い、ジャージー牛乳本来の甘さが詰まったプレミアムロールケーキなんです。
忘れてはいけないのが、景色です。一言で言えば「雄大」!
岡山県と鳥取県の県境を織りなす大山と上蒜山、中蒜山、下蒜山の三座の総称した蒜山三座を一望できるサービスエリアなんです。

そして、こちら、「蒜山高原・サービスエリア・上り線」では、おいしいイベント「山陰うまいもの市」を開催しています。
山陰にも「おいしいもの」がたくさんありますが、どんな食べ物が集まってるんでしょうか。

  • 「蒜山高原SA上り線②」
    4/28-5/6までの10日間、山陰うまいもの市を行っています。山陰と言えばカニ。 「カニのいなり寿司」「吾左衛門鮓」「琴浦あごカツバーガー」や肉まきお結びなどを販売。
    特に「カニ寿司」は例年人気が高く、皆様にお買い求めいただいている。

山陰と言えば、カニですが、それだけではないようですね。こだわりの食材を使った名物が集まってるようです。食欲をそそりますよね!
これから蒜山高原へドライブを考えている方は、「蒜山高原・サービスエリア・上り線」もあわせてどうぞ!

アクセス:「蒜山高原・サービスエリア・上り線」は米子自動車道、蒜山I.Cと、湯原I.Cの間