NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2012年

7月27日(金)

~山陰の小京都ドライブスペシャル~

今月は、山陰の小京都と言われる島根県津和野をご紹介しました。
大切に受け継がれて来た住まい、確かな食、心静かな空間。暑さを忘れる落ち着いた町でした!
津和野の帰りに寄りたい、パーキングエリアが沼田パーキングエリア・上り線です!

写真

  • 山陽自動車道 沼田パーキングエリア・上り線到着!こちらでは、広島名物の「お好み焼き」を食べる事ができるんです!

写真写真

そこちらは、平成8年の開店以来16年間使い続けた鉄板で、1枚1枚お好みを焼いてくれます。ジュージュー焼ける音とお好みソースのにおい。
『ちょっと待ってでも食べたくなる』広島の逸品です。
それでは、こちら沼田パーキングエリア・上り線の店長、田仁博之さんに、特徴を伺いました。

写真

  • 広島市内中心部から一番近いサービスエリア。なんといっても鉄板の上で手作りのお好み焼きが名物のサービスエリアです。

写真

こちらのお好み焼きは、長距離ドライバーさんの常連はもちろん、一般道からでもこちらのお店が利用できる、ウエルカムゲートを使ってくるファンも大勢いるんです!
もちろん、こちら沼田パーキングエリア・上り線のこだわりはお好み焼きだけではありません。お土産のこだわりを黒川ゆかりチーフに伺いました。

  • こだわり卵のシフォンケーキが人気。向原産のとても栄養価の高い通常の3倍もの値がつく高級卵「穂」(すい)を使い、一つ一つ丁寧に焼き上げたフワフワのシフォンケーキ。と広島の昔ながらの珍味「せんじがら」が人気。豚の胃袋を油で揚げおつまみに最適です。

沼田パーキングエリア・上り線は、山陽自動車の広島ジャンクションと広島インターチェンジの間にあります。お好み焼きが食べたくなった方、お立ち寄りくださいね。
というわけで、7月は、「山陰の小京都ドライブスペシャル」と題して、私がオススメするドライブスポットやサービスエリアを「一緒に旅する」気分で、ご紹介しました。

【場所】沼田パーキングエリア・上り線
山陽自動車の広島ジャンクションと広島インターチェンジの間