NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2012年

10月5日(金)

雄大な大山を望みながらグルメを楽しもう!蒜山SA下り線(岡山)

10月になって、ますますお出かけが楽しい季節になりましたね。秋晴れの休日にはどこか景色がいい場所にお出かけしたくなりますが、今日はそんなあなたにピッタリのサービスエリアを紹介します。

今週取り上げるのは、米子自動車道蒜山高原サービスエリア下り線。岡山県真庭市にあるこのサービスエリアは米子自動車道では唯一のサービスエリアになります。
さて、どんな特徴をもっているのか、さっそく蒜山高原サービスエリア下り線リーダーの佐藤雅宏さんに聞いてみました。

  • 山と緑に囲まれた自然豊かなサービスエリア。標高530mくらいあるのでレストランからは大山が一望できるようになっています。

大山を望むロケーションはもちろん、空気もおいしいので休憩にはもってこいのサービスエリアですよね。そして「美味しい」といえば!この蒜山高原サービスエリア下り線は、美味しい物がたくさんある「グルメに注目」のサービスエリアなんです!
まずは蒜山といえばお馴染みのジャージー牛。飼育頭数が少ない貴重なジャージー牛ですが、こちらでは、サーロインを使用したステーキ御膳や、ハンバーグなどをいただくことができます。中でも人気なのはジャージー牛100%のパテを使った限定の蒜山バーガー。平日で50食、土日で100食の限定発売となりますが、飛ぶように売れるほどなんだそうです。これは是非チェックしておきたいですよね。
更には地元の食材と味噌を使った蒜山ラーメンや年間12万本も売れている濃厚なジャージーソフトクリームなど、一度は食べておきたいメニューが勢揃い!しっかりお腹を空かせてから立ち寄りたいサービスエリアですね。
また、充実したおみやげが揃うショッピングコーナーでは、ヨーグルトやチーズケーキ、プリンといった乳製品が人気で120gもクリームが入ったジャージーシュークリームはお土産にも喜ばれるそうです。
ところで、この蒜山高原サービスエリア下り線のショッピングコーナーには、他にはないちょっと変わったものがあるということで、引き続き佐藤さんに聞いてみました。

  • 金持神社という日本一縁起がいい名前の神社があります。鳥取県日野町にある金持神社の正式な分社で縁起の良いグッズやお守りなどがおいてあります。

面白いですよね。その名の通り「金運」に良い神社ということなので、美味しい物を食べて、魅力的なお土産を買って、お参りをする!というように色々と楽しめるサービスエリアになっています。

【場所】「蒜山高原サービスエリア下り線」
米子自動車道、上野パーキングエリアと、大山パーキングエリアの間