NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2012年

11月2日(金)

中国地方随一の人気を誇るSAを楽しもう!小谷SA上り線(広島)

毎月最初の金曜日は中国地方のサービスエリア、パーキングエリアの最新情報をお届けします。
今週取り上げるのは、山陽自動車道小谷サービスエリア上り線。広島県東広島市にある小谷サービスエリアは、私もよく利用すること、あります!
さて、どんな特徴をもっているのか、さっそく小谷サービスエリア上り線 副店長の下岡耕三さんに聞いてみました。

  • 広島方面からだと東方面で最初のサービスエリアで広島空港の手前にあります。
  • アンデルセンが併設されていて、焼き立てのパンが食べていただけます。

なんと!小谷SA上り線は年間で300万人以上が利用するということで、中国地方でも人気の高いサービスエリアなんです。下岡さんもおっしゃっていましたが、その理由のひとつとも言えるのが広島に本社を持つベーカリー「アンデルセン」があること。
スペインから運び入れた直径3mの本格的な石窯があって、毎日焼き立てのパンが100種類以上店頭に並びます。朝食に利用されるお客さんも多いそうですよ。
また、高速道路では初となるフラワーショップもあって、季節に応じた色とりどりの花を買う事もできるんです。
もちろん、設備が充実していることも人気の理由で、広島空港に向かう人のための航空情報ターミナルをはじめ、ベビーコーナーやATMなども揃っています。
小谷サービスエリア上り線でオススメのフードメニューはフードコートで食べられる「瀬戸の藻塩ラーメン」。お土産では、もみじまんじゅうがダントツで人気だそうですが、アンデルセンと共同開発した「あたらしもみじ」は、洋菓子でも和菓子でもない新しいもみじまんじゅうとして、喜ばれているんだそうですよ。

秋晴れの空の下でコンサートを思う存分楽しんでいただいた後は、隣接するマーメイド
カフェへ。こちらはウッドデッキのオープンテラスになっているので、ゆっくりと
おいしいコーヒーを飲むことが出来ますよ。たっぷり休憩したら、また楽しいドライブへ、いってらっしゃい!

【交通アクセス】
「小谷サービスエリア上り線」は山陽自動車道、西条インターチェンジと、河内インターチェンジの間にあります!
ガソリンスタンドは24時間営業なので、こちらに立ち寄った際にはガソリンチェックをお忘れなく!