NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2012年

12月7日(金)

雲海を眺めながらここにしかないお土産を買おう!高梁SA下り線(岡山)

今週取り上げるのは、岡山自動車道高梁サービスエリア下り線。岡山自動車道は山陽自動車道と中国自動車道を繋ぐ高速道路なので利用される方も多いのではないでしょうか?
高梁サービスエリアは、この岡山自動車道で唯一のサービスエリアとなります。では、どんな特徴をもっているのか、さっそく高梁サービスエリア下り線・店長の梶原廣高さんに聞いてみました。

  • 標高が高い所にあって、天気がいい日には雲海が見えます。これを目的に写真を撮られる方も
    多くいらっしゃいますね。

昨年、倉敷にアウトレットパークがオープンしてから、更に利用者が増えたという高梁サービスエリアを訪れたら是非楽しんでほしいのが「お買い物」。ここでしか買えないお土産がたくさんあるんです。いくつかご紹介していきましょう。
まず、高梁サービスエリア下り線で一番人気のお土産が「倉敷焼きのティラミスのミルフィーユ」。これは100層に織り込まれたパイ生地にマスカルポーネのクリームと味わい深いコーヒーを敷き詰めた商品なんですが聞くだけでお腹が空いてきませんか?
それから、岡山の定番のお土産と言えば、「きび団子」ですよね。こちらでは9種類のきび団子を揃えているので、岡山のお土産を買い忘れた!と言う人はチェックしてみてください。この他にも蒜山焼きそばやホルモンうどんなど、B級グルメに関連したものも、よく売れているそうです。更に最近登場した人気のお土産について梶原店長に聞いてみましたよ。

  • 人気の商品は高速道路限定で花畑牧場の生キャラメルというものがあります。りんご・ブルーベリー・ラフランス・さくらんぼ・もも・ずんだの6種類があります。東北の応援という事で人気です。

そして高梁サービスエリア下り線でグルメで楽しむなら、もやしが一袋使われるというボリュームたっぷりの「肉味噌ラーメン」がオススメ。お店の中でも一番売れているというメニューなんだそうですよ!

ただの休憩施設ではなくて、ここでしか買えないものが揃っている。というのもサービスエリアのいい所ですよね。高梁サービスエリア下り線を訪れた際は、是非お買い物を楽しんでみてくださいね。

【交通アクセス】
「高梁サービスエリア下り線」は岡山自動車道、賀陽インターチェンジと、有漢インターチェンジの間にあります!近くにはガソリンスタンドがありませんので、こちらに立ち寄った際にはガソリンチェックをお忘れなく!