NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2013年

2月1日(金)

節分には恵方巻きの販売も!全てが充実した安佐SA(広島)

今週取り上げるのは、中国自動車道安佐サービスエリア。広島自動車道と中国自動車道を結ぶ広島北ジャンクションを超えて最初にあるサービスエリアなので利用される方も多いのではないでしょうか?さっそく安佐サービスエリア上り線・店長の小畠正義さんにどんな所にあるサービスエリアなのか聞いてみました。

  • 安佐サービスエリアは広島北部に位置し、島根の玄関口でもある。広島からも来れるし、岡山にもいけるちょうど中間地点。

実はこの安佐サービスエリア、上り線下り線どちらも一度は訪れて欲しいので今日はどちらの見所もご紹介したいと思います。

まず、安佐サービスエリア上り線には中国地方で一番長いトンネルである牛頭山トンネルの地下から湧きでた美味しいミネラル水を自由に飲むことが出来ます。ペットボトルなどで持ち帰られる方も多く、こちらのレストランで使用する水もすべて湧き水が使われているそうなんですよ!

また下り線には1万個の石を35mに渡って積み上げた庭園があって滝も作られているので夏場には休憩の時にマイナスイオンをしっかり浴びることが出来ます。

またお土産では島根方面へ進む上り線では、もみじまんじゅうや広島菜漬け、お好み焼きなど広島に関するものが、そして広島・九州方面へ進む下り線では出雲そばや山陰銘菓の「おおぶろしき」など島根に関するものがよく売れていて、どちらも行く先へのお土産として買っていくのが、よく分かりますよね。

【交通アクセス】
「安佐サービスエリア下り線」は広島から見ると広島自動車道、広島北インターチェンジと、中国自動車道千代田インターチェンジの間にあります!
サービスエリアに立ち寄ったときはガソリンチェックもお忘れなく!