NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2013年

4月5日(金)

世界遺産を眼下に望むサービスエリアで一休み(広島)

毎月最初の金曜日は中国地方のサービスエリア、パーキングエリアの最新情報をお届けします。是非今日の情報も役立ててくださいね。

今週取り上げるのは、山陽自動車道宮島サービスエリア下り線。まずは店長の道上訓広さんにどんな所にあるサービスエリアなのか聞いてみました。

  • 宮島の手前にあるSAです。安芸の宮島、瀬戸の島々を眺めることの出来る絶景のSAです。
    世界遺産宮島の見えるSAなので全国からたくさんの観光客の方にもきていただいています。

そうです!なんといっても宮島が一望できる景色の良さが人気のサービスエリアで 敷地内には厳島神社の鳥居をモチーフにした交通安全の鳥居もあるんです。
宮島を訪れる前に立ち寄る人も多い宮島サービスエリア下り線ですが、こちらで人気のグルメが「ご当地どんぶりコンテスト」で特別賞を受賞した「瀬戸の宮島天丼」。
穴子、かき、あわび茸といった宮島のある廿日市市の名物がいっぱい詰まった丼です。
そしてお土産ものでは、宮島サービスエリアともみじ饅頭の老舗、やまだ屋がコラボしたオリジナル商品「宮島新銘菓・宮島ポミエ」がオススメ。これは去年の12月から発売されたものなんですが、カステラ生地に風味豊かなりんご果肉入りのカスタードが特徴になっていて、新定番のお土産とも言える商品です。その他にも「メイプルもみじフィナンシェ」など、もみじ饅頭だけではない、洋風のお菓子も人気なんですよ。

さて、ここで道上店長に宮島サービスエリア下り線で今度行われるイベントについて 教えてもらいました。

  • 4月14日日曜日に宮島サービスエリア下り線では「宮島街道ドライブ&ラブまつり」を開催 します。いろんな催し物が行われるので是非皆さんお越しください。

このイベントでは地元の音楽家、坪北さやかさんによるコンサートや広島県警音楽隊による演奏、その他にもパトカーの展示や交通安全祈願で有名な廿日市市にある速谷神社を紹介するコーナーなどもあります。家族で出かけても楽しめるイベントになっていますので、是非お出かけになってみてください。では交通アクセスです。

【交通アクセス】
「宮島サービスエリア下り線」は山陽自動車道五日市インターチェンジと廿日市インターチェンジの間にあります!