NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2013年

4月19日(金)

春を満喫・GWには満開の花畑を見に行こう!(広島)

暖かい日も多くなりましたね。皆さんはどんな春を楽しんでらっしゃいますか?さて、ゴールデン ウィークも近づいてきましたが、お出かけの予定がまだ立っていない!という方、満開の花を 楽しめるスポットに出かける、というドライブはいかがでしょうか?

今日ご紹介するドライブスポットは広島県世羅郡世羅町にある「世羅ゆり園」。
まずはどんな所なのか世羅ゆり園の風呂元一真さんに聞いてみました。

  • 広島のちょうど真ん中くらいにある施設で日本最大級、全天候型の花観光農園となっています。
    色んな花を皆さんに楽しんでいただけます。

こちらでは今が見頃のビオラが20品種70万株、そしてこれから初夏にかけて見頃を迎える ゆりが30万本も見ることが出来るんです。
まずゆり園に入ってすぐの所にある「展望の丘」では360度、絶景のパノラマが楽しめ、晴れた日には中国山脈の方まで見渡す事が出来ます。
こちらから眺められるオススメのスポットが様々な色のビオラで描かれた「花絵」。
今年のテーマは「フラワースカイツリー」ということで長さ幅ともに100mほどの花畑に描かれたスカイツリーを見ることが出来ます。

そして全天候型の巨大なドームハウスで楽しむ事が出来るのが「ゆり」。
こちらには50品種が植えられているんですが、なんと!自分の好きなゆりを摘み取る事が出来る「ゆりの摘み取り体験」が人気なんです!
中にはマイばさみを持ってきて摘み取る常連のお客さんもいるそうですよ。
その他にも人気なのが、ゆり園が用意した球根・鉢・土を使って出来る「ゆりの鉢植え体験」。
育て方も丁寧に教えてくれるので、持ち帰って自宅でも、ゆりを楽しむ事が出来ます。
お土産に買って帰るなら、ゆりの花びらを使ったゆりゼリーやゆりジャム、ゆり羊羹がオススメ。
世羅町の特産品も置かれているので、こちらもしっかりチェックしたいところですね。
ここで、引き続き風呂元さんにゴールデンウィーク中に開かれるイベントについて教えて もらいました。

  • 5月5日(日)こどもの日限定で「紙ヒコーキ飛ばし大会」を開催。自由に紙ヒコーキを作って飛ばしあうもので、簡単な景品も用意しているので是非参加してみてください。

ちなみに世羅郡内には、いくつかの花に関連した施設があり、スタンプラリーをして周る 「花めぐり」を楽しむ事が出来ます。ゴールデンウィークに見頃を迎えるものばかりなので、 この季節を逃さないよう、しっかりと楽しんでくださいね!

【交通アクセス】
世羅ゆり園へは山陽自動車道を経由して尾道松江線世羅インターチェンジを下りておよそ20分での到着です。