NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2013年

5月3日(金)

訪れる人を「もてなす」パーキングエリアへ行ってみよう(岡山)

さて、ゴールデンウィーク真っ最中!皆さん楽しまれているでしょうか?
毎月最初の金曜日は中国地方のサービスエリア、パーキングエリアの最新情報をお届けします。
是非今日の情報も役立ててくださいね。

今週取り上げるのは、山陽自動車道 道口パーキングエリア下り線。まずは店長の仲谷たかしさんにどんな所にあるパーキングエリアなのかを聞いてみました。

岡山県倉敷市にあるPAで今年3月にリニューアルオープンしました。山陽自動車道を走っていると 岡山県の最後のPAということで、岡山県の特産品をたくさん置いています。

という道口パーキングエリアなんですが、四国から来た方にとっては瀬戸大橋を渡って最初のパーキングエリアということで、四国のお土産もたくさん置かれているそうですよ。そしてこの道口パーキングエリア。3月末にリニューアルしたということなんですが、「スタッフ全員でおもてなしをする」、「休憩される方がゆっくりくつろげるようにする」ということを目的とした「モテナス店舗」の2号店としてオープンしました。
例えばテラス席が増設されたり、お食事の席にソファー席が作られたり、更にはショッピングコーナーも生活必需品を多く揃えたコンビニのような便利さを兼ね揃えているんですよ。
長旅の途中ではしっかりと疲れを癒したいので、こういった店舗が増えるのは嬉しいですよね。そしてこちらで人気のグルメはダントツで「尾道ラーメン」。鶏がらスープと魚介スープを合わせた醤油ラーメンになっていて、背脂が入っているけどあっさりとしたこの味を求めて、わざわざ高速に乗って食べに来る人もいるそうです。
その他にも500円で食べられるワンコイン定食が人気で、今の季節は「タラのフライ定食」が食べられますよ。さて、ここで仲谷店長に道口パーキングエリア下り線で最近登場したオススメのお土産について教えてもらいました。

オープンと同時に新発売の「生きびだんご」がオススメ。
ふつうのものより柔らかく、中にカスタードクリームと白桃の果肉が入ってます。
道口パーキングエリアを訪れたら是非お買い求めください。

これ、気になりますよね!
冷やして食べる和菓子と洋菓子のいいとこ取りのスイーツということで人気なんだそうです。
さて、ゴールデウィーク中には「子供の日」もあるということで、5月6日までスナックコーナーで「お子様セット」を頼まれた先着100名の方にはおもちゃのプレゼントもあるそうです!たくさん遊んだ帰り道は、モテナス店舗、道口パーキングエリアでゆっくり休んでいきませんか?

では交通アクセスです。 「道口パーキングうエリア下り線」は山陽自動車道玉島インターチェンジと鴨方インターチェンジの間にあります!