NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2013年

5月17日(金)

初夏の爽やかな風を感じられる温泉リゾートへ!(島根)

日に日に日差しも強くなってきて、短い春を通り越して夏に近づいている感じがしますね。
スカッと晴れて青空が広がるお休みの日は、こんなドライブスポットに出かけてみるのはいかがでしょうか?

今日ご紹介するのは、島根県にある「温泉リゾート 風の国」です。平成9年にオープンした施設なんですが、どんな所にあるのか?さっそく支配人の藤田紀之さんに聞いてみました。

●島根県西部に位置する江津市にあります。
温泉施設・宿泊施設・体験施設などが揃った緑に囲まれた施設です。

広大な園内には、様々な施設が点在しているんですが、自慢の温泉は単純アルカリ泉で、女性には嬉しい「美肌の湯」。園内にある大きな池を眺めながら、ゆっくり浸かれるということで、ついつい長湯してしまいそうですよね。
そして、スポーツ施設としては屋根付きテニスコートや、グラウンドゴルフ場、それから滑り台やターザンロープなど、お子さんが遊べる大型遊具が揃っているので、しっかり遊んで汗をかいた後の温泉、というのもいいですね。

また、体験施設「風の工房」では紙すき体験や竹とんぼなどを作る木工体験、それから陶芸体験などをすることが出来ます。宿泊施設としてもホテルの他に、木のぬくもりを感じるバンガローもあって、こちらではバーベキューもする事も出来るので家族連れや若い人達に人気なんだそうです。泊りがけで行くなら1日目は体を動かして2日目は温泉でゆっくりと。というプランもおすすめですね。
ここで支配人の藤田さんに、これからの時期行われるイベントについて教えてもらいました。

●6月上旬にはホタルの季節になります。風の国では宿泊者の方を対象に毎晩ホタルバスを運行しています。たくさんのホタルを見て楽しんでいただけます。

お盆明けには梨狩り、10月には神楽と、季節ごとの楽しみ方が出来る風の国ですが、近くには、しまね海洋館アクアスや石見銀山などの観光地もありますので合わせて楽しまれてみてはいかがでしょうか?

では、交通アクセスです。
温泉リゾート風の国へは浜田自動車道旭(あさひ)インターチェンジを下りて、7分での到着です。