NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2013年

5月24日(金)

今は菖蒲が見頃です! ときわ湖でキャンプや遊園地を楽しもう!(山口)

夏が近づいてくると、ドライブの行き先で多くなるのが、アウトドアスポットですがせっかく出かけるのならいろんなことが体験できる所がいいと思いませんか?

今回ご紹介するのは、山口県にある宇部市ときわ公園。その歴史は古く、大正6年に桜の名所を目指して、桜の木を植えたのが始まりだといわれており、今では日本都市公園100選、日本さくら100選のどちらにも選ばれている公園です。
さっそく、ときわ公園の又野裕司さんに、どんな所にある公園なのか教えてもらいました。

●山口県の西部、その中でも南側にある公園で、遊園地や博物館などを兼ね備えている公園です。

公園の中心にあるのが「ときわ湖」という湖なんですが、その周辺に、遊べるスポットがたくさん点在しています。たとえば、子供に人気が高いのが「ときわ遊園地」。県内屈指の大観覧車や、メリーゴーランドなどおよそ10種類の遊具が揃っていて、思う存分遊ぶ事ができます。
また、遊園地の近くにある博物館の中では、湖畔に立つ大きな温室の中でランやサボテンなどたくさんの熱帯植物を見てまわることが出来ます。
そして、ときわ湖の中心には「ペリカン島(じま)」という島があり、こちらでは飼育されている可愛いペリカン達に逢う事が出来ますよ。更にこれから暑い季節は、天気が良ければ貸しボートに乗って、湖の上をのんびり巡ることができます。足こぎボートを借りることが出来るので、カップルや家族で楽しむのもいいですよね。

更に、ときわ湖の周囲に5.7kmにわたって設置されている遊歩道を散策するならば、迫力ある野外彫刻を見つけながら歩くのがおすすめ。ときわ湖周辺では奇数年に現代日本彫刻展が開催されていて、その出店作品の一部が、園内をはじめ、周辺の至る所で見ることが出来ます。現在、その数は100を超えているということで、いくつ見つけることが出来るでしょうか?ちなみに今年の現代日本彫刻展は9月から11月の間、開催され更にたくさんの彫刻が集まるそうです。

●6月9日に旬の「しょうぶ祭り」が行われます。屋台村のほか、お茶会や生花展なども行いますので、是非お越しください。

ときわ公園では、もうすぐお土産として「ときわ公園で取れたブルーベリーを使ったワイン」というのが登場するそうですよ。発売されるのが今から楽しみですね♪
スポーツ広場やキャンプ場も完備している、このときわ公園なら何をしようか迷う、なんて事はありませんよね。

交通アクセスです。
宇部市ときわ公園へは山陽自動車道山口南インターチェンジを下りて、国道2号線を西へ。山口宇部道路を使えばインターチェンジから、およそ30分での到着です。