NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2013年

10月4日(金)

開業20周年を迎える吉備サービスエリア下り線でちょっと休憩!(岡山)

さて、10月になりました。秋のドライブへおでかけの皆さんにとっても嬉しい情報です。毎月最初の金曜日は中国地方のサービスエリア、パーキングエリアの最新情報をお届けしています。
是非今日の情報も役立ててくださいね。

今週取り上げるのは、山陽自動車道吉備サービスエリア下り線。
「桃太郎伝説」発祥の地としても有名な岡山にあるサービスエリですが、どんなところなのか、吉備サービスエリア下り線の支配人・岡田龍彦さんに聞いてみました。

●岡山山陽道では唯一のSA。市内中心部からも近い便利のいいSAです。春には桃畑に桃の花も見られるサービスエリです。

この吉備サービスエリア下り線は備中国分寺の五重塔をモチーフにした給水塔があったり、お店の入り口では大きな桃太郎のモニュメントが出迎えてくれたりと、岡山に来た!という気持ちにさせてくれる休憩スポットです。
さて、今、とってもお得でとっても楽しそうなイベントが開かれているということで、引き続き岡田支配人に教えてもらいました。

●現在、開業20年を記念した大誕生祭を開催中です。この期間中はオトクな商品などを多数揃えていますので是非お越しください。

開業20周年ということで歴史ある吉備サービスエリア下り線なんですが、この大誕生祭は屋外にある大きな特設コーナーで行われています。こちらではどんなものが買えるのか、ご紹介していくと・・・。まずは「今しか手に入らない旬なモノ」としてオススメなのが、「瀬戸内のチーズムース」。これは瀬戸内のレモンを使った爽やかな甘みが人気の一品です。更には岡山らしい「白桃わらびもち」と「黒豆わらびもち」。こういった今でしか手に入らないおみやげがたくさん揃っているそうです。さらにはいつも吉備サービスエリアで買っています!という定番の商品もお買い得になっていますし、「ここでしか手に入らないモノ」として備中あずきと米粉を使った「岡山 晴れどら」やジャージー牛乳をたっぷり使って今年行われた菓子博では賞も受賞したロールケーキ、「天使とキッス」なども買うことが出来ますよ!
そしてレストラン「マスカット」では、20周年を記念したメニューで備前の和牛を使った「プレミアム御膳」がオススメだそうです。この期間中は屋外コーナー限定で2000円位上のお買い物をすると「きびだんご」がお土産としてもらえるそうなので、岡山方面へドライブに出かけられた方は是非立ち寄ってみてくださいね!

では交通アクセスです。
吉備サービスエリア下り線は、岡山インターチェンジと岡山ジャンクションの間にあります。