NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2013年

10月11日(金)

秋のドライブは見頃を迎えた花がいっぱいあるスポットへ出かけてみませんか?!(島根)

秋のドライブは、なんだか気持ちのいい場所へ出かけてみたくなりますが、今度のお休みはこんな所を目的地にしてみてはいかがでしょうか?

今週取り上げるスポットは島根県出雲市にある「しまね花の郷」。平成16年4月にオープンしたこのスポットなんですが、まずはどんな所なのか、しまね花の郷の樋野加奈さんに聞いてみました。

●しまね花の郷は島根県内で生産された花を植栽し1年中きれいな花を楽しんでいただける癒やしのスポットです。今の時期は、花の丘でコスモスが見頃を迎えます。

樋野さんが教えてくれた花の丘に咲くコスモスですが、3600株が植えられていて、その色は十色以上にもなるということで、絶好の写真撮影スポットにもなっています。この他にも季節ごとの絵が描かれる「模様花壇」では現在6000本の草花を使って秋らしく「トンボ」が描かれていますよ。
また、ハーブ園ではこの季節セージなどが綺麗に咲いていますし、菊をメインに展示しているガラス室は雨が降っても花が楽しめるスポットとして人気です。更に、花の郷では10名以上の予約があれば「押し花」や「寄せ植え」、「こけだま作り」などの体験をすることも出来ます。
そして、気持ちのいい秋空が広がる日に楽しみたいのが「芝生広場」。見通しがいいこの広場では小さいお子さんも思いっきり遊べますし、シートを広げて家族でお弁当を食べるというのもいいですよね。中には木陰で昼寝を楽しむ人もいるそうですよ。
ここで樋野さんに、オススメのイベントについて教えてもらいました。

●しまね花の郷では明日から3日間。フラワーインシマネというイベントが開催されます。 このイベントでは花の展示や体験教室、セミナーなどいろんな企画をご用意しています。秋は花がきれいな季節。ぜひお越しください。

ということで、明日からのイベントなので是非おでかけの参考にしていただきたいんですが、このフラワーインシマネでは、「島根のお花大集合」と題して島根県で生産されている切り花の展示など、いろんな企画が楽しめます。例えば、お花屋さんが教えてくれるフラワーアレンジメントショーだったり、球根プレゼントやフラワービンゴ大会など、花好きの人にはたまらないイベントになっています。そして注目のイベントが「バラのソムリエ」こと小山内健(おさない・けん)さんによるローズセミナー。こちらでは「バラの植え付け・植え替えのコツ」や「冬こそ大切!春に元気な花を咲かせるツボ」というテーマで小山内さんの軽快で面白いトークを楽しむことが出来ます。
この3連休は「しまね花の郷」で、たくさんの花に囲まれて、ゆっくりしませんか?

では交通アクセスです。
しまね花の郷は、山陰自動車道出雲インターチェンジを降りて出雲市方面へ。およそ5分での到着です。