NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2013年

11月1日(金)

焼きたてのパンを目指してドライブに出かけよう!小谷SA上り線(広島)

今日から11月ですね。ますます秋のドライブが楽しくなる季節ですが、高速道路を使ってのドライブには休憩がつきもの。そこで今日も思わず「ここを目指してドライブに出かけたくなる」というサービスエリアを紹介しますよ毎月最初の金曜日は中国地方のサービスエリア、パーキングエリアの最新情報をお届けしています。
今週取り上げるのは、山陽自動車道小谷サービスエリア上り線。広島県東広島市にある小谷サービスエリアは、年間で300万人以上が利用する、とっても人気があるサービスエリアなので、ご存じの方も多いですよね!さて、どんな特徴があるのか、さっそく小谷サービスエリア上り線 副店長の下岡耕三さんに聞いてみました。

●広島方面から大阪行きだと最初のサービスエリアで広島空港の手前にあります。 アンデルセンが併設されていて、焼き立てのパンが食べていただけます。

なんといっても人気の理由のひとつが、広島に本社を持つベーカリー「アンデルセン」があること。
スペインから運びこまれた直径3mの本格的な石窯があって、毎日焼き立てのパンが100種類以上並びます。朝食に利用されるお客さんもいますし、わざわざ予約をして買いに来られる方もいるんですって!中でも人気なのがハートの形をした「デニッシュハート」。店頭で焼きあげているので、甘い、いい匂いが店内に広がるんだそうです。
もちろん、設備が充実していることも人気の理由で、広島空港に向かう人のための航空情報ターミナルをはじめ、ベビーコーナーやATMなども揃っています。
小谷サービスエリア上り線でオススメのフードメニューは六種類の穀物で飼育した広島県産の豚を使った「瀬戸内六穀豚(ろっこくぶた)のロースかつ定食」。 お土産では、瀬戸内のレモンをたっぷり使った「瀬戸田レモンケーキ&マドレーヌ」が人気です。こちらはお客さんの希望が多かった2つの商品が一緒になったもの、ということで、お土産にも喜ばれそうですね。
ここで下岡さんにこの連休に行われるイベントについて、聞いてみました。

●明日2日は毎月恒例のお客様感謝DAY、11月4日は地元の音楽家を迎えての青空コンサートを行います。

この青空コンサートでは、休憩で訪れた方も一緒に参加できる「ドラムサークル」も登場するそうです。長時間のドライブで退屈になってしまったお子さんにも喜ばれるんじゃないでしょうか?
このコンサートは午前10時から午後3時までの間で開催されます。
秋晴れの空の下でコンサートを思う存分楽しんだ後は、また楽しいドライブへ出かけちゃいましょう!

では交通アクセスです。
「小谷サービスエリア上り線」は山陽自動車道、西条インターチェンジと、河内インターチェンジの間にあります!ガソリンスタンドは24時間営業なので、ガソリンチェックをお忘れなく!