NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2014年

4月18日(金)

晴れた日は秋吉台家族旅行村で元気に体を動かそう!(山口)

だんだんと暖かくなってきて、外へのお出かけも楽しい季節になってきました。よく晴れた日には家族みんなで体を動かせるような所へ出かけたくなりますが、今日はそんなドライブスポットをご紹介しますよ。

今日紹介するのは、山口県美祢市にある秋吉台家族旅行村。まずは、どんな所なのか、所長の赤川瑞夫さんに聞いてみました。

赤川)秋吉台家族旅行村にはカルスト台地にありまして、オートキャンプ場やアスレチックなどがあります。慌ただしい日常を忘れて、ゆっくりした時間が感じられると思います!

image

この秋吉台家族旅行村で体を動かそうと思ったら、まず体験して欲しいのが様々なアスレチック遊具を取り入れた「スーパージャングルジム」。ものすごく大きくて、ここに来なければ遊べないというちょっと変わったアスレチックになっていて、お子さんはもちろん、大人の方でも楽しめます。

その他、テニスコートや芝生広場もありますので、思いっきり体を動かすことが出きます。そして、秋吉台家族旅行村は森に囲まれた自然豊かな場所なので、森を散策したり、バードウォッチングをする家族も多いそうです。こちらでは山桜も4月下旬まで楽しめますし、野焼きの後の新緑も生え始めているので、今の時期、見るものもたくさんありますよ!

体験もので楽しむのであれば、「そば打ち体験」がオススメ。
こねる所から始まって切って茹でて食べる、と全ての工程を体験する事ができます。旬なものでは4月下旬まで楽しめる「たけのこ狩り」なんかもいいんじゃないでしょうか?更に、思いっきり楽しんだ後はオートキャンプ場や、ケビン、ログハウスなどで宿泊をすることも出来ます。

夜は星空もキレイなんですって!
長く滞在される方でしたら、すぐ近くにある龍護峰への登山もオススメです。雄大なカルスト台地を望めますよ!

ここで、引き続き赤川さんに秋吉台家族旅行村のゴールデンウィーク中のイベントについて教えてもらいました。

赤川)GW中には春の山菜を食べてもらおうと山菜の天ぷらの試食体験をしてもらおうと思います。その他、ピザ焼き体験や木工体験などもご用意していますので、是非お越しください。

imageこちらでは、屋内外どちらでもバーベキューを楽しむことが出来るので、ゴールデンウィーク、そしてこれからの暖かくなる季節にご家族で、お友達で遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?

交通アクセス
秋吉台家族旅行村へは、中国自動車道美祢東ジャンクションを経由して、小郡萩道路・秋吉台インターチェンジを降りて、およそ10分での到着です。