NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2014年

6月6日(金)

バラが満開の最高の季節に福山サービスエリアに行こう!(広島)

6月になりました。雨も多くなる季節ですが、すっきり晴れた日にはちょっと遠くへドライブに出かけるのも楽しいですよね?毎月最初の金曜日は中国地方のサービスエリア、パーキングエリアの最新情報をお届けしています。是非今日の情報も役立ててくださいね。

今週取り上げるのは、山陽自動車道福山サービスエリア上り線。こちらは去年6月に全面リニューアルを行って、とっても素敵なサービスエリア「パヴァリエ・ローズマインド福山」として生まれ変わりました。まずは、どんな所にあるサービスエリアなのか、福山サービスエリアの熊谷宏典さんに 教えてもらいました。

熊谷)山陽自動車道を大阪方面に向かって広島で最後のサービスエリアとなっています。福山はバラの街として有名なので、バラにちなんでバラの商品を沢山揃えています。

私も以前、こちらに伺ったことがあるんですが、入口入ってすぐの所にピンクの椅子があったり、バラの街ということで、至る所にバラが飾ってあったりして、女性も立ち寄りやすい内装になっているんですよね!さらにバラの香りがフワッと漂ってきたり、天井も高くて本当に開放感がある作りになっています。そしてリニューアルする前よりも1.5倍広くなった店内には専門店も沢山入っていて、お食事やお土産も充実しています。その一部をご紹介しましょう。まずお食事では、マクドナルドや大阪王将なども入っていますし、和食・洋食・中華といろんなジャンルのグルメが揃っているので、選ぶだけで迷ってしまいそうです。中でも和食処「はむら茶屋」で食べられる福山の郷土料理「鯛うずみ」が人気だそうですよ。そしてお土産ですが、もみじ饅頭でおなじみの「にしき堂」やもうすぐ400年を迎える老舗の和菓子屋「虎屋」、洋菓子のマロンドールなどの専門店も入っています。また、瀬戸内ということでレモンに関するお菓子のコーナーや、今年調子がいい広島カープのコーナー、更に福山らしく数々のバラグッズを揃えたコーナーなど、見て回るだけでも楽しいお土産エリアとなっているんです。
ここで、福山サービスエリア上り線のもうひとつの自慢、バラ園について熊谷さんに教えてもらいました。

熊谷)バラ園は2014年度企業花壇の部で優秀賞を頂きました。今、100種類1000本のバラが咲き誇っています。見頃なので、是非おこしくださいませ。

春と秋に満開の時期を迎えるバラですが、今のバラは6月いっぱい楽しめるそうですよ。
バラを見て、気持ちをゆったりさせて、またドライブを楽しんでもらいたいですね。そして、6月後半には、リニューアル1周年を記念したイベントも予定されているということなので、バラが最高に見頃の今、福山サービスエリアにおでかけになってみてはいかがでしょうか?

では交通アクセスです。
福山サービスエリア上り線は、福山西インターチェンジと福山東インターチェンジの間にあります。