NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2014年

11月7日(金)

~秋のドライブスペシャル~ 2014年 11月7日 「岡山・津山 編」

いつもは中国地方のおすすめドライブスポットを紹介しているこの番組ですが今月は、「秋のドライブスペシャル」と題して、私がオススメするドライブスポットやサービスエリアを「一緒に旅する」気分で、紹介していきます。

さて、秋といえば紅葉に、食べ物、などいろいろありますが、今回の旅はそのすべてを叶えてくれる岡山県津山方面へドライブしたいと思います。津山には中国自動車道院内インターチェンジと津山インターチェンジの二つがあって、とっても交通アクセスにも 優れた場所なので、気軽に遊びに来ることできるんですよ。

ということで、まずは私が最初に向かったのは、津山市の少し南にある美咲町。
実はここ、とある食べ物の発祥の地として有名なんですよ。

早速ですが、その食べ物とはなんなのか、美咲町にある「かめっち食堂」で働いている飯田桂子さんにお話しを伺いました。

飯田)地元のね、大きな養鶏場がありまして、それから棚田100選に選ばれました「大垪和の西棚田」っていうお米がね、おいしくて、はい。
森本)そこで何を出すお店なんですか。
飯田)たまごかけご飯なんですよ。
森本)たまごかけご飯のお店!ちょっと珍しいですね。
飯田)そうですね。シンプルでおいしいですよ。卵がね。
森本)よっぽど卵とお米に自信があると?
飯田)ありますね。
森本)お店に入ってすぐ大きなパネルで棚田の写真が貼ってあるんですけど、綺麗ですね。
飯田)これはね8月後半の写真なんですけど。
森本)グリーン一色ですね。せっかく私も広島から来たのでその思いのこもった卵かけご飯を食べてみたいなと思うんですけど、今日は食べさせていただけますか?
飯田)ご用意させていただきますよ。
森本)よろしくお願いします。

準備をしていただいている間にもいろいろとお話を伺ったのですが、たまごかけご飯は、明治時代に美咲町出身のジャーナリスト、岸田吟香さんが日本で初めて食べて、広めたといわれています。
また、町内には西日本最大級の養鶏場があることから、町おこしの第一弾としてたまごかけご飯のお店をスタートさせたんだそうですよ!
そしてその第一号店がこの「かめっち食堂」なんです。

そうこうしているうちに、お待ちかねのたまごかけご飯が運ばれてきました!

森本)おいしそうなピカピカのご飯と、お味噌汁ともちろん卵!殻つきのまま!じゃあちょっとまず、卵を割っていいですか?カンカンパカッ!おー!きれいな黄身!すごい色が濃いですね。なんかプリンっとしてる。なんだ白身も弾力がありそうな。
飯田)そうですね。じゃあご飯に投入!白ご飯の真ん中に入れまーす!染まってきますね。黄色に。

とってもシンプルなたまごかけご飯の定食なんですが、本当に見た目がきれいなんです!
食べ方としては醤油、そしてかめっち食堂でしか味わうことのできない、特製タレが3種類もあるんです!
味の濃いのりダレと韓国風のピリ辛ねぎダレ、そしてあっさり系のしそダレ。
どれもおいしそうですが、まずはシンプルに卵とご飯だけでいただいてみました。

森本)まずは!ご飯と卵だけのシンプルな味を!
飯田)そうですね。味わっていただきたいですね。
森本)これはすする感じじゃないと・・・。頂きます!じゅるじゅる!ん!
飯田)おいしいでしょう?もっちりとね。
森本)黄身の濃さが。こんなにじっくりとかみしめながら、味わいながら食べるってなかなかないんですけど、おいしい!やっぱり味が全てに濃いというか凝縮された感じがありますよね。米も卵も。
飯田)そうですね。ビタミンEとかDHAとか含まれていますから、栄養価は高いですね。
森本)なんか日本人でよかったーみたいな瞬間ですね。じゃあせっかくなのでリスナーのみなさんにメッセージをお願いします。
飯田)ぜひかめっち食堂に食べに来てください!

もちろん、そのままでも十分おいしいんですが、でもやっぱり気になるのは3種類のタレですよね!どのタレも味が濃くてご飯が何杯でも食べられそうなくらいおいしいんですよ!
そしてなんとこのかめっち食堂、卵とご飯のどちらもおかわりが自由なので、特製タレを満喫することができるんです!
最高10杯もおかわりをした人もいるそうですよ!
たまごかけご飯を食べた後にはプリンやジェラートもあるので、デザートとしてそちらも楽しめそうですね、スタッフのみなさんも和気あいあいとしていてとっても居心地のいい食堂でしたよ。ご馳走様でした!

それでは交通アクセスです。美咲町の中にある「かめっち食堂」は中国自動車道院内インターチェンジからは、およそ15分、津山インターチェンジからはおよそ30分での到着です。
ということで、秋のドライブスペシャル、まず今回は、卵かけご飯の聖地!かめっち食堂をご紹介しました。