NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2014年

11月28日(金)

~秋のドライブスペシャル~ 2014年 11月28日 「岡山・津山 編」

いつもは中国地方のおすすめドライブスポットを紹介しているこの番組ですが今月は、「秋のドライブスペシャル」と題して、私がオススメするドライブスポットやサービスエリアを「一緒に旅する」気分で、紹介しています。

さて、今月は岡山県津山方面へドライブしてきましたが、たくさん運転をしていると疲れがたまってきますよね。そういうときには無理せず休むのが一番!
ということで、今回はリフレッシュするのにちょうどいいサービスエリアをご紹介しますよ。

休憩にやってきたのは七塚原サービスエリア下り線。
周りは自然に囲まれているので、空気がとってもおいしいんですよ!
レンガ色の屋根が特徴で、平日にも関わらず多くの車が停まっている人気の七塚原サービスエリア下り線なんですが、一体どんなサービスエリアなんでしょうか!店長の的場さんに聞いてみました。

森本)とっても空気のおいしい七塚原SAなんですけども、一体どんなSAのか特徴を教えて下さい。
的場)大自然に囲まれて、駐車場もこのSAの広さは自慢の一つです。で、この近辺では珍しくドッグランもございまして、一般のお客様もワンちゃんを連れて来られたります。
森本)ウェルカムゲートがあるんですね。なので一般道からもこのSAに遊びに来ることが出来ると。遊具も見えますけど?
的場)子供さんたちものんびり遊んでいただけたり、家族連れでものんびりしていただけると思います。地元の方はもちろんですけど立ち寄って体を動かしてのんびり休んでいただければと思います。

ドライバーの休憩の場所というだけではなく、近くに住む人も気軽に遊びに来ることが出来るみんなの休憩の場所なんですね!そしてワンちゃんも大喜びのドッグラン!ドッグランがあるということが知られるにつれて、常連のお客さんだけではなく、常連のワンちゃんも増えたそうですよ。

そんな七塚原サービスエリア下り線ですが、ここでしか買えない“広島ならでは”のお土産がとっても豊富なんですよ!

森本)当エリア限定商品!高速道ではここでしか手に入らないコーナーにやってきました。まずは広島レモンラスク!今広島といえばレモン、レモンといえば広島というくらい認知度が上がっていますが?
的場)広島レモンを使って作ったラスクなんですが、パッケージも可愛く、味もサクサクで、レモンの香りでほんのり甘く、一度食べたら病み付きになる感じです。
森本)セレクトが女性の心をつかみますね!でもまだまだ私見逃していません!当店売上高NO1という違うお土産もありますね。
的場)安瀬平チーズケーキです。しっかりチーズの味がした2層になったチーズケーキの中のチーズケーキという味になっています。SAではウチだけです。
森本)ちょっとした手土産にすると喜ばれますね。

女性はチーズケーキに目がないですよね!
この他にもレモンを使ったジュレやスイーツセット、チョコレートなど、お土産だけではなく、自分用にも買って帰りたくなるものばかりでした。
それにしても、こんなにおいしそうなものを見ていたら、お腹がなっちゃいますよね。
そんなときには、七塚原SA下り線名物の“ワニバーガー”なんていかがでしょうか?

森本)七塚原SA下り線の中でも人気のワニバーガーですけれども、どんなバーガーですか?
的場)ワニなんですけれども、実はサメ肉です。
森本)それがバーガーになっている?今用意していただいたんですが、厚みのある本当においしそう。これ何が入っていますか?
的場)トマト、レタス、チーズ、あとはワニを丸ごとフライにしたものを挟んでいます。
森本)アツアツで出てきています。いただきまーす!んー!サクサク!どちらかというと白身のフライに近い感覚ですよね。このソースがちょこんとにんにくが効いてて。
的場)ウチに来たら是非食べていただきたい一品ですね。

ご当地の食べ物が多くてとってもグルメなサービスエリアですよね。レストランからの眺めもいいので、ゆっくりと食事をしながら休憩をして、ドライブを楽しんでほしいですね。

空気もおいしい、そして食べ物もおいしい、そんなおいしいが詰まっている七塚原サービスエリア下り線でした。

交通アクセス
七塚原サービスエリア下り線は中国自動車道、江の川パーキングエリアと本村パーキングエリアの間にあります