NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2015年

1月2日(金)

西イチグルメ・グランプリの常連!吉備サービスエリアで美味しいランチを!(岡山)

さて、皆さんはどんなお正月を過ごされているんでしょうか?家族が揃ったところで、どこかへドライブへ。という方も多いと思いますが、毎月最初の金曜日は中国地方のサービスエリア、パーキングエリアの最新情報をお届けしていますので、今日の情報も参考にしてくださいね。

今週取り上げるのは山陽自動車道吉備サービスエリア上り線。まずはどんなところなのか、支配人の杉田晃一さんに教えてもらいました。

杉田)岡山県の県南に位置していて山陽自動車道では(広島から)岡山に入って最初のSAになっています。 レストランはオープンテラスなど暖かな光が降り注ぐ穏やかなSAとなっています。

周りは桃畑に囲まれ、春には桃の花が咲き、初夏にはホタルが見られるという自然豊かな場所にある吉備サービスエリアなんですが、スタッフも気持ちのいい挨拶を心掛けている、ということで、休憩で立ち寄ってもパッと気持ちが明るくなりそうですよね!私も以前、伺ったことがあるんですが、館内は高級感に溢れ、特にレストランは黒を基調としたホテルのような雰囲気となっています。

そんな吉備サービスエリア上り線のショッピングコーナーでオススメなのは、北前船の面影を今に再現したどらやき「三社丸」や、どこを切っても「きび団子」が出てくる「おかやまロール」。また、岡山県倉敷市児島地区は国産ジーンズ発祥の地ということで、デニム小物なんかも置いてあります!

さて、こちらのレストランに、是非みなさんに食べてほしいグルメがあるそうで、引き続き杉田さんに教えてもらいました。

杉田)一番のイチオシメニューは「レジェンドオブ豚珍甘」。先日の西イチグルメコンテスト中四国大会でもグランプリをいただきました。皆さまにも是非お召し上がりいただきたいと思っております。吉備SAにお立ち寄りください。

このトンチンカンとは漢字で「豚に珍しいに甘い」と書くブランド豚の名前なんですが、これをトロトロの角煮にして、季節の野菜とともにご飯の上に乗せた美味しいどんぶりのセットになっています。さらに、一緒についてくる和風たまごスープを途中でどんぶりにかけて、また違った味を楽しむことが出来るようになっているので、一度で二度、楽しむことも出来ますよ!中四国ブロックでグランプリをとったその味を、あなたも確かめてみてくださいね。

そしてオヤツには、ベーカリーにある果肉とクリームがたっぷり詰まった「もものパン」を食べれば、岡山を満喫して、つぎの目的地まで楽しくドライブができそうです!

では交通アクセス
吉備サービスエリア上り線」は山陽自動車道、倉敷インターチェンジと、 岡山インターチェンジの間にあります