NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2015年

2月6日(金)

夜の福山サービスエリア上り線ではライトアップを楽しもう!(広島)

ドライブに出かけると帰りは夜、ということもたびたびありますよね?
今日はそんなあなたに夜でもオススメのスポットをご紹介します。
毎月最初の金曜日は中国地方のサービスエリア、パーキングエリアの最新情報をお届けしています。是非今日の情報も役立ててくださいね。

今週取り上げるのは、山陽自動車道福山サービスエリア上り線。
こちらは2013年に「パヴァリエ・ローズマインド福山」として生まれ変わりました。
まずは、どんな所にあるサービスエリアなのか、福山サービスエリアの山神耕太さんに教えてもらいました。

山神)
山陽自動車道を大阪方面に進んで広島県では最後のサービスエリア。
福山はバラが有名でバラをイメージした商品や店舗を作っています。

私もよく立ち寄ることのあるサービスエリアなんですが、入口入ってすぐの所にはピンクの椅子があったり、至る所にバラが飾ってあったり、バラの香りがフワッと漂ってきたりと、女性も立ち寄りやすい店内になっています。
そして天井も高くて本当に開放感がある作りになっているんですよね。
またこちらには専門店も沢山入っていて、まずお食事では、マクドナルドや大阪王将なども入っていますし、和食・洋食・中華といろんなジャンルのグルメが揃っているので、選ぶだけでも迷ってしまいそうです。
中でも和食処「はむら茶屋」で食べられる福山の郷土料理、「鯛うずみ」が人気だそうですよ。
そしてお土産ですが、もみじ饅頭でおなじみの「にしき堂」や、もうすぐ400年を迎える老舗の和菓子屋「虎屋」、洋菓子のマロンドールなどの専門店も入っていて、お土産も充実しています。瀬戸内ということでレモンに関するお菓子のコーナーや、更に福山らしく数々のバラグッズを揃えたコーナーなど、見て回るだけでも楽しいお土産エリアとなっていますよ。
そして、なぜ福山サービスエリア上り線が夜も楽しめる場所なのか、その理由について山神さんに教えてもらいました。

山神)
3月1日まで店舗正面でイルミネーションを展開しています。
夜のドライブでも楽しいところなので、是非皆さんでお立ち寄り下さいませ。

このライトアップは、夕方5時から夜11時まで行われています。
バラをイメージしたモニュメントなどが点灯してるんですが、ライトアップを楽しみにウエルカムゲートからもたくさんのお客さんが来られるそうですよ。
もちろん春と秋にはバラ園で自慢のバラも咲き誇りますので、いつの季節もいつの時間も、福山サービスエリアで楽しんでくださいね。

では交通アクセスです。
福山サービスエリア上り線は、福山西インターチェンジと福山東インターチェンジの間にあります。