NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2015年

3月6日(金)

NEXCO西日本ドライブエスコート 春のドライブスペシャル!

いつもは中国地方のおすすめドライブスポットを紹介しているこの番組ですが
今月は、「春のドライブスペシャル」と題して、私がオススメするドライブスポットやサービスエリアを「一緒に旅する」気分で、紹介していきます。

さて、今回の旅は広島県三次方面へドライブしたいと思います。
何と言っても!今月、中国横断自動車道尾道松江線、そう!愛称「中国やまなみ街道」が全線開通しますよね。
そうすれば尾道から松江まで、また松江から尾道までがより近く、気軽に出かけるようになりますが、ここ三次もその沿線ぞいにあります。皆さんも旅の参考にしてくださいね。

ということで、まずは中国自動車道を走って三次に向かう途中、ドライブの休憩がてら安佐サービスエリア上り線に立ち寄ってみました。

さっそく安佐サービスエリア上り線の店長・熊谷公志さんに、どんな所なのか教えてもらいましたよ。

熊谷) 中国山地の山間で自然がいっぱいのサービスエリアです。
森本)大きな山が建物の後ろに見えますね。
熊谷)そうですね。片廻山と言いましてものすごく綺麗な山です。特に四季によって変わりますのでレストランからの景色も絶景です。
森本)どんなところが便利ですか?
熊谷)レストラン・スナックコーナー・特設コーナー・ショッピングコーナー・ベーカリーコーナーがあり24時間営業の部分もあるので、いつきても楽しいです。
森本)どんなお客さんが多いですか?
熊谷)サラリーマンも多いですし、土日だと家族連れも多いです。

ということで、富士山にそっくりの山も眺められる安佐サービスエリア上り線なんですが、やっぱりコーナーが充実してるのって、魅力的ですよね!お食事のメニューもたくさんあって、中でもオススメなのが「ハッシュドオムライス」!こちらお米も卵もソースも、地元の食材を使ったこだわりのもので、ふわとろ系のオムライスなので、お子さんにも人気なんだそうですよ。そして、気になるお土産のオススメについても聞いてみました。

熊谷)広島もみじカスタードサンドが人気です。
森本)初めて聞いたんですけど、どんなお菓子何ですか?
熊谷)砂谷牛乳を使用したカスタードクリームをパンケーキで挟んだ商品です。
森本)今目の前に用意してもらったんですが、ちょっと開けてみます。。。わ!ふわふわ!一見どら焼きに見える中央にもみじの焼き印が押してあって・・。いただきます!うわ濃厚なのに生地がまた美味しい。なんかメープルの風味が広がりますね。
熊谷)そうですね、コーヒーと一緒に食べられるといい商品だと思います。

1個食べたらクセになる。そんな広島もみじカスタードサンドなんですが、こちらは中国自動車道の中でも、限られた所でしか手に入らないということで、安佐サービスエリア上り線を訪れた際には、必ずゲットしてみてくださいね。
さてさて、こちらのサービスエリアにはリフレッシュにはピッタリのスポットがあるということで熊谷さんに案内してもらいました。

森本)ここはどんな施設なんでしょうか?
熊谷)はい。牛頭山のトンネルの地下から湧き出る「安佐のおいしい水」です。
森本)建物の目の前、駐車場降りたらすぐ分かるところにお水がずっと流れてますね。これってだれでもいつでも飲んでいいんですか?
熊谷)はい。いつでも大丈夫です。じゃ、せっかくなので、わー!牛頭山の水の恵みを山々に囲まれながらグイッと・・・うん!つめた!美味しい!
熊谷)お客様の中ではポリタンクを持ってきてつがれる方もいらっしゃるほどです。
森本)お水飲むとリフレッシュしてこの後もドライブが楽しめそうですね。
熊谷)そうですね、是非ご利用下さい。

こちらのレストランなどでもこの安佐のおいしい水を使っているということなんですが、本当に目が覚めるようなシャキッとした気持ちになれるお水なんです。この時期は雪解けもあって水量が豊富なんだそうです。もちろん!無料でいただけますよ。
おいしい水でリフレッシュしたら、また楽しいドライブを続けましょう!

それでは交通アクセスです。
安佐サービスエリア上り線は中国自動車道の広島北ジャンクションと千代田ジャンクションの間にありますよ。
ということで、春のドライブスペシャル、まず今回は三次に向かう途中の安佐サービスエリア上り線に寄ってみました。来週はどんな所に出かけるのか、お楽しみに!