NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2015年

4月17日(金)

春を満喫・5月には満開を迎えるお花畑を見に行こう!(広島)

さて、4月はお天気が悪い日も少し続いていましたが、春はまだまだこれから!気持ちよく 晴れた今度のお休みの日には、満開を迎える花を見に出かけてみませんか?
ゴールデン ウィーク中のお出かけにもピッタリのドライブスポットをおすすめします。

今日ご紹介するドライブスポットは広島県世羅郡世羅町にある「世羅ゆり園」。
まずはどんな所なのか世羅ゆり園の大畠達也さんに聞いてみました。

大畠)広島県の中心にある世羅町にある日本最大級で全天候型のハウスも完備している年間を通じてゆりを楽しんでいただける花の観光農園です。これから5月になるといろんな花が見頃を迎えます。

こちら世羅ゆり園では今5,6分咲のビオラが12品種40万株、そしてこれから初夏にかけて 見頃を迎えるゆりが80品種10万本も見ることが出来るんです。それでは園内の見所をご紹介 しましょう。まずゆり園に入って正面に見える「展望の丘」はビオラが植えられた富士山のような 形をした丘なんですが、こちらに登ると360度、絶景のパノラマが楽しめ、世羅大地を見渡す事が出来ます。更に、ここから眺められるオススメのスポットが様々な色のビオラで描かれた 「花絵」。毎年いろんなテーマで描かれるんですが、今年のテーマは24年ぶりの日本一を 目指すカープのマスコットキャラクター、「カープ坊や」。縦100m、横150mの敷地に描かれた 花絵は、皆さん必ず驚かれると思いますよ!カープ坊やの他にも世羅ゆり園開園10周年を 記念した花絵も描かれているので、こちらも楽しんでくださいね。そして全天候型の巨大な温室、 「夢ハウス」で楽しむ事が出来るのが「ゆり」です。こちらでは自分の好きなゆりを摘み取る事が出来る「ゆりの摘み取り体験」が人気!中にはマイばさみを持ってきて摘み取る常連のお客さんもいるそうですよ。お土産に買って帰るなら、ゆりの花びらを使ったゆりゼリーやゆりジャム、 ゆり羊羹がオススメ。世羅町の特産品も置かれているので、こちらもしっかりチェックしたいところですね。ここで、引き続き大畠さんに、これから世羅ゆり園で楽しめるイベントについて教えて もらいました。

大畠)5月になるといろんなイベントもあります。ゆり園10周年を記念したイベントやカープファンに向けたカープファンの ためのイベントも予定していますので、是非遊びに来てください。

まず5月17日日曜日に行われる世羅ゆり園10周年記念イベントでは、先着で100名の入園者に、ゆりの切り花1本がプレゼントされます。この日は日本一の「ゆりツリー」も登場予定ですし、美味しい物もたくさん出店するそうですよ。そして、5月24日日曜日に行われるイベントでは カープファンが大集合!ユニフォームなどカープグッズを身につけてくれば入園料が100円引きになりますし、グッズが当たるビンゴ大会やカープ女子イベントも予定されているそうですよ! 春の花が満開の世羅ゆり園に皆さんで出かけられてみませんか?

交通アクセス
世羅ゆり園へは山陽自動車道を経由して中国やまなみ街道世羅インターチェンジを下りて、 または中国自動車道を経由して中国やまなみ街道吉舎インターチェンジを下りて、 どちらからも、およそ20分での到着です。