NEXCO西日本 Drive.Escort

週末プラスα

2015年

6月5日(金)

バラも見頃!リニューアル2周年を迎える福山サービスエリア上り線に行こう!(広島)

さて、広島県福山市では先月バラ祭も行われましたが、今日はそんなバラが見頃を迎えている サービスエリアをご紹介します。毎月最初の金曜日は中国地方のサービスエリア、パーキング エリアの最新情報をお届けしています。是非今回の情報も役立ててくださいね。

今週取り上げるのは、山陽自動車道福山サービスエリア上り線。こちらは山陽自動車道を大阪 方面に進むと広島県では最後のサービスエリアとなるんですが、福山は「バラの街」ということで、 2013年に「パヴァリエ・ローズマインド福山」として生まれ変わりました。

さっそく福山サービスエリア上り線の店長、山神耕太さんに見所について教えてもらいましたよ。

山神)今、福山SA上り線では100種類1000本のバラが見頃を迎えています。福山SAにお立ち寄りいただき、 是非ご覧ください。

そうなんです!こちらにあるバラ園では春と秋にバラが満開を迎え、休憩する人たちの心をゆったりと癒してくれます。6月の中旬くらいまでキレイに咲いているそうですよ!
そしてサービスエリアの施設にもバラが満開!入口入ってすぐの所にはピンクの椅子があったり、バラの香りがフワッと漂ってきたりと、女性も立ち寄りやすい店内になっています。またこちらには専門店も沢山入っていて、まずお食事では、マクドナルドや大阪王将などが入っていますし、和食・洋食・中華といろんな ジャンルのグルメが揃っているので、お子さんからご年配の方まで家族全員の期待にもしっかり応えられそうですね。
中でもフードコートコーナーで食べられる福山の郷土料理、「鯛うずみ」が人気だそうですよ。そしてお土産では、もみじ饅頭でおなじみの「にしき堂」や、もうすぐ400年を迎える老舗の和菓子屋「虎屋」、洋菓子のマロンドールなど、こちらも専門店がズラリ。お土産も充実しています。また瀬戸内ということでレモンに関するお菓子のコーナーや、更に福山らしく数々のバラグッズを揃えたコーナーなどもあるので、見て回るだけでも楽しそうですよね。

なお、6月25日から30日までの6日間はリニューアル2周年ということで、お得なイベントも予定されているそうです。更に、楽しいイベントとして開催されているのが「物産展」! ここ福山サービスエリア上り線では、現在「やまなみ街道開通フェア」を明後日6月7日まで 開催しています。こちらでは、やまなみ街道沿線の商品が勢揃いということで、出雲そばや、のどぐろの加工品なども置かれているそうですよ!また、6月12日から7月12日までの1ヶ月間は 「南紀白浜物産展」が開催。アドベンチャーワールドで知られる「パンダ」に関する商品や特産の 「梅」に関する商品が登場する予定となっていますので、こちらもお楽しみに!
このバラが満開の季節に、みなさんで福山サービスエリア上り線に出かけてみませんか?

交通アクセス
福山サービスエリア上り線は、福山西インターチェンジと福山東インターチェンジの間にあります。