NEXCO西日本 Drive.Escort

知っとる?ハイウェイ♪

2007年

4月27日(金)

知っとる?ハイウェイ♪
第7回~ウェルカムゲートって知っとる?~

さて、毎月最終週はハイウェイに隠された謎や秘密を紹介しちゃおう!というコーナー、知っとる?ハイウェイのコーナーです。

第7回目となる今回は尾道市にお住まいのRN あっこのパパ さんから頂きました。
それでは早速いってみましょう!

知っとるNO.7
「ウェルカムゲートって知っとる?」

「高速道路に入る事なくSAに行けるウェルカムゲートという存在は知っているのですが、どこにウェルカムゲートがあるのか、どこから行けばいいのかがよく分かりません。よかったら教えてください。」
こんなメールをいただきました。
ということで、ウェルカムゲートの事は、ドライブエスコートでも何度かお知らせしたことがありますが、今日はより詳しく調べてみました!
お話を伺ったのは西日本高速道路株式会社・関連事業室の丸山和宏さんです。
さて、そもそもウェルカムゲートとはどういったものなのでしょうか?

丸山)
● SAを広く開放するために一般道からもSAに進入できるようになっています。
● 中国地方には7箇所のウェルカムゲートを設置しています。

この7箇所では高速道路からでなくても、サービスエリアに行くことができるということなんですね。「あのサービスエリアに置いてあるお土産を買いたい」という場合やレストランを利用するのに便利ですよね。
では、一般道からウェルカムゲートに行くまでに目印みたいなものはあるんでしょうか?

丸山)
● 目印となる標識はあります。
● 駐車場はだいたい10台前後。
● 車でもバイクでも徒歩でもOK。

交通手段は車でなくてもOKということなので、高速道路だと決められた車両でないと通行できませんが、これだとよりたくさんの人が利用できますよね。
では、こういったウェルカムゲートができる事によって周辺の方にはどういった利点が生まれるんでしょうか?

丸山)
● 近隣のお客様の出かけるスポットのひとつとして利用していただける。
● 今後もこういったウェルカムゲートは順次増える予定です。

最近ではコンビニが出来たり、そこでしか売っていないお土産、独自のメニューを打ち出すレストランなど、魅力が溢れるサービスエリアが増えているので、こういったウェルカムゲートがあれば、お出かけ先の候補にもなりますよね! これからも増えていくということなので、ウェルカムゲート、是非利用してみてくださいね。

今回は「ウェルカムゲート」についてお届けしました。
来月も高速道路の謎、秘密について取り上げていきますのでお楽しみに!