知っとる?ハイウェイ♪

2008年

4月25日(金)
知っとるNO.19
 「高速道路で困った時、どうすればいいか知っとる?」

今回は、高速道路で困った時、どうすればいいのか?
そんな対処法を、番組に寄せて頂いた質問の中から、いくつかお答えしようと思います。

まずは広島市安佐北区のR.Nサンディさんから。
「先日、会社の用件で高速道路を走ったんですが、使ったのは自分の車で自分のETCカード。こんな時、履歴や利用証明はもらえるんでしょうか?」
以前は料金所で利用証明をもらえていましたが、ETCを利用した場合にはどうなるのでしょうか?
さっそく、西日本高速道路株式会社中国支社・管理事業部ETCグループの三澤直樹さんに、聞いてみました。

●利用証明については「ETC利用照会サービス」というサイトで過去62日間のETC走行について利用証明書を発行、印刷する事が出来ます。
またETCの利用履歴については主要サービスエリアのインフォメーションコーナーにある「ETC利用履歴発行プリンター」で印刷する事が出来ます。

環境が揃っていれば、どこでも利用証明を手に入れることが出来るということでとても便利ですね。

続いては岡山県にお住まいのR.Nノンタンパパさんから。
「高速道路のSAで忘れ物をしてしまいました。旅行中の出来事だったので取りに行くのには少し遠い距離だし・・・。こんな時はどうすればいいんでしょうか?」

忘れないように気をつけているつもりなのに忘れてしまう、そんな事もありますよね。では、こんな時はどうすればいいのか?
これについては関連事業室の丸山和宏さんに、聞いてみました。

●エリアでの忘れ物についてはエリア内のインフォメーションなどで一時的に保管した後、所轄の警察署に届けられます。
最寄の警察署か西日本サービスエリアガイド0120−924−200、もしくは紛失されたインフォメーション等にお問合せ下さい。

忘れ物の問合せ、結構多いそうですよ。皆さん気をつけてくださいね。

最後は広島市南区にお住まいのR.Nみっぴさんから。
「今度、赤ちゃんを連れて島根まで帰ろうと思っているんですが、サービスエリアなどで、ミルクに使うお湯などをもらう事って出来るんでしょうか?」

こういった事は、ドライブ中、常に用意しておく、というのが難しいですよね。同じく丸山さんに聞いてみました。

●赤ちゃん用ミルクのお湯につきましては、各インフォメーションもしくはレストラン・軽食コーナーへお申しつけいただければ無料でご用意いたします。

ますます便利になっていく高速道路。見慣れた景色も新しく生まれ変わるということで楽しみですね。
また一部のベビールームに設置している給湯施設についてはお湯の温度を適温に設定していますので、そちらもご利用下さい。

知っとる?ハイウェイ♪では、このような高速道路に関する疑問や秘密を皆さんから募集しています。知っとる情報を持っている方はドライブエスコートまでお寄せください!



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.